ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウスの躯体工事③】屋根が付いた!躯体工事終了!

投稿日:

ヘーベルハウスの躯体工事

躯体工事開始から約2週間弱。躯体工事が完了したようだ。

現場を見に行ってみると屋根の設置まで完了していることが確認できた。

足場や防護ネットでわかりにくいが、見た目はもう完全に「家!」って感じである。



家の中に入ってみた!

現場の方に許可をいただき、1階部分だけ見学させてもらうことができた。

躯体工事はあくまでも主要構造部分を形成なので、家の中はまだこんな感じだが、前回見学したときよりも色々と進んでいるように感じる。

躯体工事

躯体工事

天井には色んな配管が施されている。

躯体工事

躯体工事

躯体工事

また、こうして見ると制震フレームって結構数があるんだなと感じる。

躯体工事

躯体工事

躯体工事

ここはお風呂場。

躯体工事

そして今回「こんなもんか?」って思ったのがシューズクローク

1畳分の間取りしか取ってないので広くなくて当たり前なのだが、改めて形になるとかなり狭く感じる。展示場などをイメージすると、やっぱり2畳~3畳分くらい取らないと収納力はかなり低いのかもしれない。

躯体工事

ここに棚が設置されたら人が通れるのか心配になるレベル。まあ、これは完成したときにどうなるのか実際に確かめてみるしかないが・・。今さらどうすることもできないし。

躯体工事

躯体工事が終わると、次は防水工事になるようだ。

防水工事後も現場を見学できるようなので、またその時の様子をアップ予定!

一緒に読みたい記事

-ヘーベルハウスが完成するまで
-,

関連記事

【ヘーベルハウス】地縄張り完了!

地縄張りが完了した ようやく着工がスタートする。その前の準備として行われるのが地縄張り(ぢなわばり)だ。 地縄張りとは、家を建てる位置を確認するために縄を張ること。 我が家はこんな感じになった。 地縄 …

市外調整区域はかなり面倒!でもヘーベルハウスが全部調査してくれる

前回の続き。 前回の記事 ・ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク! では、営業担当の行動力の何がすごかったかって話し。 建設予定地が市外調整区域だった 俺の家を建てる予定の場所が市外 …

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方!費用はどのくらい?

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方について紹介していこう。 郵便ポストは玄関前の外構、表札なんかと一緒のタイミングでかなり終盤で選ぶことになる。 関連記事 ▶ヘーベルハウスの表札の選び方 ヘーベルハウ …

地鎮祭やってきた!所要時間、服装、拝み方は?

着工前の地鎮祭を行った。 不運にも天候は雨だったが、弱雨だったので傘をさして雨天決行。 今回はオレたちが地鎮祭を行った模様を紹介していこう。 地鎮祭の服装 いろんな情報サイトなんかを検索すると、個人宅 …

ネオマフォーム

【ヘーベルハウス工事】家内部の壁に断熱材「ネオマフォーム」が張られる!

躯体工事が終わり、防水工事が行われる中、家の内部にも進展があった。 躯体工事で見学したとき、家の内部の壁は鉄筋の骨組みとコンクリートだけだったが、今回は断熱材「ネオマフォーム」が設置されていた。 この …