ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウスの1ヶ月点検が完了!1ヶ月住んでみた感想

投稿日:

ヘーベルハウス引き渡し

ヘーベルハウスに住んでから約1ヶ月が過ぎた。たった1ヶ月とはいえ、引っ越したばかりの頃とはだいぶ住んだ印象は違う。住み慣れたのもあるし、生活のルーティーンが確立されたのもあるかな。

ちょうど先日、最初の1ヶ月点検があったので、そのときのことを書いていこうと思う。

ヘーベルハウスの1ヶ月点検

内容としては建物に不具合が無いかの確認がメイン。特にキッチンや洗面所などの水回りを重点的に。

うちは特に不具合とかは無かったけど、壁紙(クロス)に一部損傷があったのでそれを後日補修してもらうことになった。あとは通気口の周辺が少し砂埃で汚れていたのでそれをクリーニングしてもらった感じ。

まあ壁紙(クロス)に関しては引き渡し後にできた傷の可能性が高いし、通気口の周辺の汚れも家の周辺が畑だからだろう。それでも親切に対応してくれるのは非常にありがたい。

点検に来てくれた担当者だけでなく、ずっと親身になってくれた工事責任者の方も顔を出してくれたし、家が建ったあとの対応も素晴らしいと感じた。営業担当さんもちょくちょく気にかけてくれるし、アフターサービスの良さもヘーベルハウスにして良かったと感じるひとつだ。

1ヶ月住んでみた感想

当然新築だから住心地は良いよね。具体的に言うと、断熱性能の良さ・遮音性・各種最新設備の使い心地は最高。

前住んでいた家が築20年以上の家だったから、それと比べると本当に良い家が建ったなと感じるよ。

-ヘーベルハウスに住んでから
-

関連記事

キッチン

【火災注意】炊飯器のコンセントは蒸気あたるのダメだぞ!トラッキングで火事になるかも!

うちのキッチンの食器棚は中央に家電を置くタイプなんだけど、1週間くらい生活してて思った。 「この状況って危なくね?」 どこがヤバイかってさ。炊飯器ってメッチャ蒸気出るじゃん?蒸気がこんもりこもる空間に …

カーテン

リビングのカーテンはレースのみ&天井高にしてみた

今回はうちのリビングのカーテンをご紹介。ヘーベルハウスに頼んで設置してもらったやつね。 特徴はレースのみにしたのと長さを天井から床下までにしたことかな。 カーテンをレースのみにした理由 リビングのカー …

アート引越センター

アート引越センターでヘーベルハウスに引っ越し!料金はどれくらい?

ヘーベルハウスの新居への引っ越しにはアート引越センターを利用することにしたので、これから引っ越しを控える人のために料金や荷物の量なんかを紹介していこう。 ちなみに、アート引越センターは友人のおすすめと …

騒音

ヘーベルハウスの遮音性・防音性は高い?住んでみた感想!騒音が気にならない!

ヘーベルハウスは防音に優れ、遮音性が高いというけれど、果たして本当なのか? 実際に住んでみて体感したことを紹介しよう。 ヘーベルハウスの遮音性は良い! 結論から言うと、ヘーベルハウスの遮音性はかなり良 …

自動シャッター

自動シャッターがマジで便利な件!窓のシャッターは全部自動にすべき!

うちはリビングの窓2箇所に自動シャッターを付けてるんだけど、これが大正解だった。お金の節約のためにシャッターを手動にしたり、そもそも削っちゃったりしがちなんだけど、シャッターは絶対に自動にすべきだと実 …