ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた!

投稿日:

ヘーベルハウスの躯体工事

先日で基礎工事が完了し、いよいよ躯体工事が開始した。

躯体工事は一気に家の形ができあがるので、これまでとは比べ物にならないほどの実感が湧いてくる。

今回は、ヘーベルハウスの躯体工事の様子を紹介していこう。



足場を立てている様子

こちらは足場を立てている様子。

足場

足場

足場

足場

躯体工事の様子

足場の完成から数日後、躯体工事を見学できるということで建設中の我が家を見に行ってみると、すごい!もう家の形ができてる!

屋根は付いていないものの、完成形が見えてきた!

躯体工事

家の周りには大型のクレーン車が停まり、2階部分へと材料を運んでいる。

躯体工事

躯体工事

家の中に入ってみた!

基本的には外での見学だが、今回は特別に1階だけならと家の中を見学させてもらえた!

玄関扉からお邪魔しま~す。

躯体工事

これまでは平面図でしか家を想像することができなかったが、枠組みだけとはいえ、家の実体を体感することができた。家具や内装は入っていないが、大体の間取りはこれでも十分わかる。

モデルハウスで説明を受けた制震フレームなどの設置も見ることができた。

躯体工事

躯体工事

躯体工事

床と天井には重厚なコンクリートが敷き詰められている。壁の一部にはヘーベル板(外壁)も確認できた。

躯体工事

躯体工事

意外に窓もこの段階で設置されてるようだ。

躯体工事

躯体工事

ちなみに、こちらは基礎工事のときに確認したボルト。ピンクの印は「ボルトを締めましたよ」というサインらしい。

躯体工事

躯体工事

空飛ぶヘーベル板も見れた!

最後に、こちらが噂の空飛ぶヘーベル板

躯体工事

天気が悪いので見栄えが悪いが、嫁は何やら感動している様子だった。笑

次はいよいよ屋根やら何やらが付くらしい。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-,

関連記事

ヘーベルハウスの地盤調査「スウェーデン式サウンディング」をやってみた結果!費用はどれくらいかかる?

先日、建築予定地の地盤調査を行った。 ヘーベルハウスの地盤調査は「スウェーデン式サウンディング」という方法を採用している。 地盤調査って聞くと、クレーン車のような大きな車が来て地面を掘るのかと思ったら …

ヘーベルハウス

俺がヘーベルハウスを選んだ理由4つ!決め手はこれ!

今回はオレたちがヘーベルハウスで家を建てることにした理由、すなわちなぜハウスメーカーでヘーベルハウスを選んだのかを紹介していこう。 ハウスメーカーを選ぶ要因って人によって大きく違うと思うから参考までに …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事②】外壁が設置されてきた!

前回紹介した状態の躯体工事の翌日、現場を覗きに行ってみると外壁が設定されていた。 関連記事 ▶【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた! まだ塗装前なので色は真っ …

ヘーベルハウスのショールームに行ってきた【幕張テクノガーデン】

今回は俺たち担当の設計士さんの紹介も兼ねて、海浜幕張駅の近くに建つ高層ビル「幕張テクノガーデン」内にあるヘーベルハウスのショールームに行ってきた。 展示場とは違った楽しみがたくさんあった エレベーター …

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる風呂メーカーまとめ【Hシリーズ、Fシリーズ、Sシリーズ、Dシリーズ】

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べるお風呂メーカーを簡単にまとめてみた。 注意事項としては、契約形態や風呂の広さ(間取り)によって選べるメーカーや風呂のサイズが違うかもしれないということ。我が家が選べ …