ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた!

投稿日:

ヘーベルハウスの躯体工事

先日で基礎工事が完了し、いよいよ躯体工事が開始した。

躯体工事は一気に家の形ができあがるので、これまでとは比べ物にならないほどの実感が湧いてくる。

今回は、ヘーベルハウスの躯体工事の様子を紹介していこう。



足場を立てている様子

こちらは足場を立てている様子。

足場

足場

足場

足場

躯体工事の様子

足場の完成から数日後、躯体工事を見学できるということで建設中の我が家を見に行ってみると、すごい!もう家の形ができてる!

屋根は付いていないものの、完成形が見えてきた!

躯体工事

家の周りには大型のクレーン車が停まり、2階部分へと材料を運んでいる。

躯体工事

躯体工事

家の中に入ってみた!

基本的には外での見学だが、今回は特別に1階だけならと家の中を見学させてもらえた!

玄関扉からお邪魔しま~す。

躯体工事

これまでは平面図でしか家を想像することができなかったが、枠組みだけとはいえ、家の実体を体感することができた。家具や内装は入っていないが、大体の間取りはこれでも十分わかる。

モデルハウスで説明を受けた制震フレームなどの設置も見ることができた。

躯体工事

躯体工事

躯体工事

床と天井には重厚なコンクリートが敷き詰められている。壁の一部にはヘーベル板(外壁)も確認できた。

躯体工事

躯体工事

意外に窓もこの段階で設置されてるようだ。

躯体工事

躯体工事

ちなみに、こちらは基礎工事のときに確認したボルト。ピンクの印は「ボルトを締めましたよ」というサインらしい。

躯体工事

躯体工事

空飛ぶヘーベル板も見れた!

最後に、こちらが噂の空飛ぶヘーベル板

躯体工事

天気が悪いので見栄えが悪いが、嫁は何やら感動している様子だった。笑

次はいよいよ屋根やら何やらが付くらしい。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-,

関連記事

ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク!

俺たちがヘーベルハウス(旭化成ホームズ)と出会ったきっかけは、関東最大級の住宅展示場「幕張ハウジングパーク」だった。 幕張ハウジングパークは、様々なハウスメーカーが立ち並んでいて、全40棟以上のモデル …

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した。 これからどんな家が建つのかすごく楽しみ。 これからどんな問題が起きるのか不安でもある。 家造りに関する、これから先起こる出来事は全てこのブログで紹介していきたい …

住まいるパーク習志野のヘーベルハウスに行ってみた!感想とか内観はこんな感じ

この日は休日を利用して、千葉県船橋市にある『住まいるパーク習志野』のヘーベルハウスに行ってみた。 俺たちのように、契約を結んだ後でも間取りやインテリアなどを参考に見学にし来る人は多いらしい。 いつもと …

ヘーベルハウスの屋根の防水工事

ヘーベルハウスの屋根の防水工事の様子!パネル設置後の様子も少しだけ

ヘーベルハウスは三角屋根の無いプランがスタンダードのようだが、うちはエリオスなので普通に三角屋根がある。新大地というプランも同じだと思うけど。 先日行った工事見学の際に、工事担当者さんから屋根工事の様 …

市外調整区域はかなり面倒!でもヘーベルハウスが全部調査してくれる

前回の続き。 前回の記事 ・ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク! では、営業担当の行動力の何がすごかったかって話し。 建設予定地が市外調整区域だった 俺の家を建てる予定の場所が市外 …