ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウス 地盤改良/杭工事の見積もり費用は?地盤が弱いエリアだとこれくらいかかる!

投稿日:


先日の地盤調査によって、地盤改良が必要となった我が家。

では、着工前の概算見積もりではどのくらいの費用がかかるのか?

地盤が弱いエリアだとこれくらいだ!

杭工事の概算見積もり

ヘーベルハウスの地盤改良・杭工事

結論から言うと約190万円!!

杭は28本差すことになる。

全国の平均額がどれくらいかは知らないが、結構高い方の部類に入るらしい。まあ地盤が弱いのだから当然のことである。

地盤調査前の段階では200万円以上を想定していたので気持ち安くなった感はあるが、それでもかなりの額だ。

ヘーベルハウスの杭はいくつか種類があるみたいで、俺たちがどの杭を使うかは手元に資料が無いので正式な紹介はできない。説明はされたんだけど、さすがに杭の種類や名前までは覚えてない・・。

多分他社も同じくらいかかったと思う

ちなみに、今回地盤調査をした土地の目の前に積○ハ○○(20002年築)の家があるのだが、当時も地盤改良(杭工事)で200万円くらいかかったらしい。

やっぱり地盤が弱い土地に鉄骨住宅を建てるとなると、それなりの地盤強化が必要なのだろう。

これが基準ではない

ここで紹介した金額や内容は、あくまで”俺たちのパターン”であるということ。

地盤の強さなんて土地によって違うし、打つ杭の種類だって違うだろう。もっと安い金額になるパターンも多いだろうし、逆にもっと高い金額になってしまう可能性もある。でもそれは全て地盤調査の結果次第。

概算見積もりに載ってこないかも

ヘーベルハウスの地盤改良・杭工事

ここで最も注意しなければならないのは、地盤改良にかかる金額よりも概算見積もりに杭工事の項目が載っているかどうかである。

俺たちは自ら営業担当に申告することで杭工事の金額が概算見積もりに加えられたが、何もアクションを起こさなければこの金額で見積もりに載ることはなかったかもしれない。

もし契約後にこの金額を伝えられたら恐ろしい・・!!おそらく揉めてしまったかもしれない。

地盤が強い地域であればそこまで心配はいらないのかもしれないが、地盤に不安な地域に土地を購入(所持)している人は必ず概算見積もりの段階で杭工事の費用をチェックしておこう。

地盤調査自体は契約後になってしまっても、過去の前例から概算の費用くらいは出せるはずだ。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-,

関連記事

ヘーベルハウスの青いフェンス設置完了!

この日は建設予定にヘーベルハウスのフェンスが設置された。 お馴染みの青いフェンスが我が家にも設置されると、いよいよ着工するんだなという実感が湧いてくる。 フェンス設置は作業員がどうやら1人のようだ。そ …

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。 場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。 ※銀行名、支店、金額などは非開示。 仮審査は先に通っていた …

ヘーベルハウスに落書き

ヘーベルハウスの柱や壁に落書きしてきた!すごく良い思い出になりそう!

ヘーベルハウスでは、建築中の柱や壁に落書きできるというのを聞いて我が家もやってみた。 工事担当者さんからポスカを借り、1階・2階問わず好きな場所に落書きしていいとうことだったので、4歳と2歳の子どもと …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事③】屋根が付いた!躯体工事終了!

躯体工事開始から約2週間弱。躯体工事が完了したようだ。 現場を見に行ってみると屋根の設置まで完了していることが確認できた。 足場や防護ネットでわかりにくいが、見た目はもう完全に「家!」って感じである。 …

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方!費用はどのくらい?

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方について紹介していこう。 郵便ポストは玄関前の外構、表札なんかと一緒のタイミングでかなり終盤で選ぶことになる。 関連記事 ▶ヘーベルハウスの表札の選び方 ヘーベルハウ …