ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

今日はヘーベルハウス引き渡しの日。

投稿日:

ヘーベルハウス引き渡し

クリスマスを目前に控えたこの日。ついにヘーベルハウス引き渡しの日がやってきた。

ヘーベルハウスと契約を結んだのが1月中旬だったかな。それからちょうど11ヶ月くらいで引き渡しの日を迎えることになった。

我が家が完成するまでには土地の問題からローンの問題、何度も重ねた間取りの変更、何度も営業担当さんと連絡を取り、様々な問題を解決してきた。なかなか感慨深いものがある。

では、ヘーベルハウス引き渡し当日の模様を少し紹介していこう。

ヘーベルハウス引き渡し

ヘーベルハウス引き渡し

ヘーベルハウスの営業担当さん、工事責任者さんたちに迎えられ新築に入ると、そこには小さなテーブルといくつかの書類。最後に取扱説明や注意事項を聞き、最終的に必要な書類に署名と印鑑を押していく。概ね1時間~2時間弱といったところかな。

ヘーベルハウス引き渡し

そして全ての工程が終了すると、いよいよ新築の鍵が渡される。これをもってヘーベルハウスは正式に我が家となるのだ。

まるで婚約指輪を受け取るかのようなパッカーーーン!!

ヘーベルハウス引き渡し
ヘーベルハウス引き渡し

いつもは作業着の女性工事責任者さんもこの日はいつもと違った可愛い印象のスーツ姿。引き渡しをかなり丁寧に凝ってやってくれたので、特別な日として実感することができた。

素敵なプレゼントまでいただきました

そしてなんとありがたいことに、営業担当さんからは新築をデザインしたワイン、工事責任者さんたちからも素敵なプレゼントをたくさんいただいた。クリスマス前ということで子どもにクリスマスプレゼントまで。

いくら顧客だからといっても、こちらもかなりの感謝の気持ちがあっただけにここまでしていただけたのは本当に嬉しかった。なんて心温かい人たちなのだろう。

ヘーベルハウス引き渡し
ヘーベルハウス引き渡し

これからも家の点検や保証の関係でお世話になるわけだが、これから会う機会がなくなるのは寂しい限りだ。

引っ越しや家具の搬入はこれからなので今日から住めるわけではないが、何はともあれついにマイホームが手に入ったのだった。

-ヘーベルハウスが完成するまで

関連記事

【ヘーベルハウス】地縄張り完了!

地縄張りが完了した ようやく着工がスタートする。その前の準備として行われるのが地縄張り(ぢなわばり)だ。 地縄張りとは、家を建てる位置を確認するために縄を張ること。 我が家はこんな感じになった。 地縄 …

市外調整区域はかなり面倒!でもヘーベルハウスが全部調査してくれる

前回の続き。 前回の記事 ・ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク! では、営業担当の行動力の何がすごかったかって話し。 建設予定地が市外調整区域だった 俺の家を建てる予定の場所が市外 …

ヘーベルハウスは契約日に家の模型がもらえる!こんな感じの精巧な作り!

ヘーベルハウスと最初の契約をした日。 全ての契約書にサインをしたあと、営業担当さんから「今日は素敵なプレゼントがあるんです!」と手渡されたのが家の模型だ。 噂には聞いていたが本当だった。ヘーベルハウス …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事③】屋根が付いた!躯体工事終了!

躯体工事開始から約2週間弱。躯体工事が完了したようだ。 現場を見に行ってみると屋根の設置まで完了していることが確認できた。 足場や防護ネットでわかりにくいが、見た目はもう完全に「家!」って感じである。 …

幕張ハウジングパークで子供とSL機関車に乗って遊んできた

この日はヘーベルハウスと契約後はじめての打ち合わせ。 打ち合わせ時間はどうしても2時間以上かかってしまうため、子供の機嫌がちょっと悪そう。 しかし、外に出たら一気に子供のテンションが上がった!! 汽車 …