ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

外構のブロックは何段積むのがおすすめ?外構業者に聞いてみた!

投稿日:


家本体の着工前に外構のブロックだけ積んでみた。

本来であれば外構は家本体完成後に着手するものなのだろうが、オレたちは外構はハウスメーカーを通さず知り合いの業者に依頼したため、ちょっとイレギュラーな感じになっている。外構のブロックを先に積んでおけば玄関前のコンクリートを敷きやすいし、重機も入りやすいという理由だ。

さて、今回ブロックを積むにあたって悩んだのがブロックの数だ。

外構のブロックは何段積むのがおすすめなのだろうか?知り合いの業者に聞いてみることにした。



外構のブロックは何段積む?

外構のブロック

知り合いの外構業者に聞いてみたところ、ブロックを積む場所が坂ではなく平面の場合、2段~3段が主流だそうだ。

ブロックの種類やブロックの上に設置するフェンスの高さにも寄るが、今は昔と違ってそんなに高くしないようだ。単純に見栄えもあるし、防犯もひとつの理由なのだとか。あまり高くすると死角ができやすくなってしまう。

ただ、あとは依頼する本人の好みになってくるだろう。自宅周辺の住宅街を散歩しながら、何段ブロック積むと見た目が良いか。フェンス込みのトータルで何センチにしたいのか。それらを考慮すれば自ずと答えは見えてくる。

うちはブロックを2段にした

外構のブロック
外構のブロック

ちなみに、オレたちはご覧のとおりブロックは2段にした。

この写真だとかなり低く見えるかもしれないが、フェンスを80~100センチにしてトータル120~140センチくらいにする予定。依頼主であるオレの希望はフェンス込みで腰~胸の高さだったので、それを逆算すると答えは明確だった。

でも、実際にフェンスまで設置しないとイメージが湧きづらいよね。

また、これもかなりイレギュラーのことだろうが、オレたちの建築現場はそもそもブロックを2段しか積めなかった。ブロックを3段、4段と積んでしまうと地盤改良のための杭を打つことができなくなり、なんと家が建てられないという状況だった。

ブロックを積む位置が土地の境界線ギリギリだし、宅地のスペースも限られていたから、うちは色々と面倒な感じらしい。スペースがパツパツらしい。まあ、外構のフェンスが全く設置できないわけじゃないから全然いいけど。

建築予定地によっては他にもイレギュラー案件があるかもしれないから、必ず着工前に確認しておくことをおすすめするよ。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

ヘーベルハウスの基礎工事

【ヘーベルハウスの基礎工事①】基礎工事開始!型枠が完成したぞ!

この日は、我が家の基礎の型枠が完成したとのことで見学させてもらった。 ヘーベルハウスの工事担当者さんが現場へおもむき、オレたちに丁寧に説明してくれた。 基礎の型枠完成! ヘーベルハウスの基礎の型枠が完 …

ヘーベルハウスの地鎮祭の費用は?地鎮祭の相場はいくら?

ヘーベルハウスで地鎮祭を依頼したときの費用について紹介していこう。 自分たちで地鎮祭の手配をするときの相場と比べてみよう。 ヘーベルハウスの地鎮祭の費用 ヘーベルハウスに地鎮祭を依頼すると¥50,00 …

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した。 これからどんな家が建つのかすごく楽しみ。 これからどんな問題が起きるのか不安でもある。 家造りに関する、これから先起こる出来事は全てこのブログで紹介していきたい …

【ヘーベルハウス】地縄張り完了!

地縄張りが完了した ようやく着工がスタートする。その前の準備として行われるのが地縄張り(ぢなわばり)だ。 地縄張りとは、家を建てる位置を確認するために縄を張ること。 我が家はこんな感じになった。 地縄 …

地鎮祭やってきた!所要時間、服装、拝み方は?

着工前の地鎮祭を行った。 不運にも天候は雨だったが、弱雨だったので傘をさして雨天決行。 今回はオレたちが地鎮祭を行った模様を紹介していこう。 地鎮祭の服装 いろんな情報サイトなんかを検索すると、個人宅 …