ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウスの屋根の防水工事の様子!パネル設置後の様子も少しだけ

投稿日:

ヘーベルハウスの屋根の防水工事

ヘーベルハウスは三角屋根の無いプランがスタンダードのようだが、うちはエリオスなので普通に三角屋根がある。新大地というプランも同じだと思うけど。

先日行った工事見学の際に、工事担当者さんから屋根工事の様子を撮影してもらうことができたので、今回はヘーベルハウスの屋根の防水工事の様子を紹介しよう!



ヘーベルハウスの屋根の防水工事

屋根のパネルを設置する前に、このように防水シートを張り巡らせる。

屋根の防水工事

屋根の防水工事

屋根の防水工事

屋根の防水工事

谷間の部分は浸水しやすいので、さらに防水シートを二重にするとのこと。

屋根の防水工事

屋根の防水工事

屋根の防水工事

屋根の防水工事

いくらプロとはいえ、この高さでの作業は恐そうだ・・。

さすがに屋根までは見学しに行くことはできないので、この写真はなかなか貴重かもしれない。

パネル設置後の様子

後日、屋根にパネルが設置された状態も見せてくれた。

屋根の防水工事

屋根の防水工事

屋根の防水工事

ほとんど屋根が完成してる!!

うちは太陽光発電を搭載する予定なので、後日写真の黒い部分にソーラーパネルが設置されるようだ。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

【ヘーベルハウス】地縄張り完了!

地縄張りが完了した ようやく着工がスタートする。その前の準備として行われるのが地縄張り(ぢなわばり)だ。 地縄張りとは、家を建てる位置を確認するために縄を張ること。 我が家はこんな感じになった。 地縄 …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事②】外壁が設置されてきた!

前回紹介した状態の躯体工事の翌日、現場を覗きに行ってみると外壁が設定されていた。 関連記事 ▶【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた! まだ塗装前なので色は真っ …

ヘーベルハウスの基礎工事

【ヘーベルハウスの基礎工事②】型枠を外してコンクリートが出現!

先日開始した基礎工事。 前回はコンクリートを流し込むための型枠を紹介したが、今回はコンクリートを流し込んだあとの状態と、型枠を外したところまでを紹介しよう。 コンクリートを流し込んだあとの状態 スケジ …

船橋総合住宅展示場にある建設中のヘーベルハウスに行ってみた

船橋駅の近くにある「船橋総合住宅展示場」のヘーベルハウスが新しく建て直してるということで、ちょっと覗きに行ってみた。 まだ基礎工事すらいってなかった 勝手な想像で家の骨組みくらいは見れるのかなと思った …

市外調整区域はかなり面倒!でもヘーベルハウスが全部調査してくれる

前回の続き。 前回の記事 ・ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク! では、営業担当の行動力の何がすごかったかって話し。 建設予定地が市外調整区域だった 俺の家を建てる予定の場所が市外 …