ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウスの地盤調査「スウェーデン式サウンディング」をやってみた結果!費用はどれくらいかかる?

投稿日:2018年1月26日 更新日:


先日、建築予定地の地盤調査を行った。

ヘーベルハウスの地盤調査は「スウェーデン式サウンディング」という方法を採用している。

地盤調査って聞くと、クレーン車のような大きな車が来て地面を掘るのかと思ったら全然違った。こんなコンパクトな機械を使って地盤を調査していく。

地盤調査

これからヘーベルハウスで地盤調査をやる人は全く同じやり方になると思うので紹介していこう。

ヘーベルハウスのスウェーデン式サウンディング

地盤調査

他にもスウェーデン式サウンディングを採用しているハウスメーカーはいくつかあるようだが、ヘーベルハウスのスウェーデン式サウンディングは独自の方法らしい。

工程をすごく簡単に説明していくとこんな感じ。

※おおまかに書いていくので、もっと詳細が気になる人は直接営業担当に聞いて欲しい。

工程①オモリで負荷をかける

まずは25kg~100kgのオモリでドリルに負荷をかけていく。

100kgまで負荷をかけてもそれ以上ドリルが進まなかったら次の工程に入る。

工程②回転をかける

負荷の次はドリルに回転をかけて地面を掘り進めていく。

回転をかけてもそれ以上ドリルが進まなかったら最後の工程に入る。

工程③打撃を与える

最後はドリルで打撃を与えながら地面を掘り進めていく。これがヘーベルハウス独自のやり方らしい。ヘーベルハウスはかなり重い建物になるから、それ相当の地盤の強さが必要なのだろう。

打撃を与えるとかなり深くまで掘ることになり、180秒打撃を与え続けてもドリルが進まなくなったら調査完了だ。

地盤調査した箇所は4点

今回俺たちが地盤調査した箇所は全部で4箇所。家を建てる予定の4隅をポイントした感じ。

地盤調査

ヘーベルハウスの地盤調査の料金は?

実は俺たちはその時たまたま開催されていたキャンペーンを利用したので地盤調査の費用はかからなかったが、通常、地盤調査の料金は大体5万円~10万円くらいかかるようだ。

ただ、ヘーベルハウスに限らずどこのハウスメーカーも地盤調査にはお金がかかる。費用もそこまで差はないだろう。

また、地盤調査はどこのハウスメーカーも契約後に行うのが普通。予め地盤調査をしてから概算見積もりをとるというのは基本的にはできないだろう。

地盤調査した結果

地盤調査

平均的な基準は正直わからないが、うちの土地はかなり地盤が弱いらしく工程①の負荷だけでかなりドリルが地面に入っていってしまったらしい。ドリルが進めば進むほど当然地盤は弱いということだ。

詳細なデータはここに載せることはできないが、俺たちは見積もりに地盤改良=杭工事の項目が追加されるようだ。まあこれは地盤調査をしなくても大体わかっていたことなので特に驚きはしないが。

この地盤調査により、俺たちは何本の杭が追加されて、どれくらいの費用がかかるのか次回の記事で紹介していこう。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

ヘーベルハウスの青いフェンス設置完了!

この日は建設予定にヘーベルハウスのフェンスが設置された。 お馴染みの青いフェンスが我が家にも設置されると、いよいよ着工するんだなという実感が湧いてくる。 フェンス設置は作業員がどうやら1人のようだ。そ …

ヘーベルハウスの地鎮祭の費用は?地鎮祭の相場はいくら?

ヘーベルハウスで地鎮祭を依頼したときの費用について紹介していこう。 自分たちで地鎮祭の手配をするときの相場と比べてみよう。 ヘーベルハウスの地鎮祭の費用 ヘーベルハウスに地鎮祭を依頼すると¥50,00 …

ヘーベルハウス引き渡し

今日はヘーベルハウス引き渡しの日。

クリスマスを目前に控えたこの日。ついにヘーベルハウス引き渡しの日がやってきた。 ヘーベルハウスと契約を結んだのが1月中旬だったかな。それからちょうど11ヶ月くらいで引き渡しの日を迎えることになった。 …

ヘーベルハウスは契約日に家の模型がもらえる!こんな感じの精巧な作り!

ヘーベルハウスと最初の契約をした日。 全ての契約書にサインをしたあと、営業担当さんから「今日は素敵なプレゼントがあるんです!」と手渡されたのが家の模型だ。 噂には聞いていたが本当だった。ヘーベルハウス …

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した。 これからどんな家が建つのかすごく楽しみ。 これからどんな問題が起きるのか不安でもある。 家造りに関する、これから先起こる出来事は全てこのブログで紹介していきたい …