ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウス】地縄張り完了!

投稿日:


地縄張りが完了した

ようやく着工がスタートする。その前の準備として行われるのが地縄張り(ぢなわばり)だ。

地縄張りとは、家を建てる位置を確認するために縄を張ること。

我が家はこんな感じになった。

地縄張り

地縄張りを見た正直な感想は「狭い!小さい!」

ただし、これは家の中の壁がこの縄の位置に来るようで、そこから外側に外壁などが来るらしい。小さく見えて当然とのこと。

それでも設計図や想像していた大きさよりも小さいなというイメージ。やはり想像と現実は違うなと感じた。ちなみにこれで2階建ての36坪くらいを予定している。

ピンクのリボンのところには地盤改良のための杭を打つとのことだ。

地縄張り

また、地縄張りとは関係ないが、家の高さも確認することができた。

地縄張り

GLが地面の高さ。1FLが1階のフロア・玄関の高さになるそうだ。

1FLでプラス580ミリ上がるようなので、こうやってみるとかなり高く感じる。でも、家を建てる場合は普通らしい。今自分が住んでいる家もそうなってるそうだ。

その後の流れは?

オレたちの場合は地鎮祭のスケジュールの関係でちょっと順番がおかしくなってしまったかもしれないが、着工準備(フェンス設置)→地鎮祭→着工スタートという感じになる。

いよいよ着工がはじまるので、今後はかなり頻度を上げて家が建つ様子を伝えていきたいと思う!

-ヘーベルハウスが完成するまで

関連記事

ヘーベルハウスに落書き

ヘーベルハウスの柱や壁に落書きしてきた!すごく良い思い出になりそう!

ヘーベルハウスでは、建築中の柱や壁に落書きできるというのを聞いて我が家もやってみた。 工事担当者さんからポスカを借り、1階・2階問わず好きな場所に落書きしていいとうことだったので、4歳と2歳の子どもと …

住まいるパーク習志野のヘーベルハウスに行ってみた!感想とか内観はこんな感じ

この日は休日を利用して、千葉県船橋市にある『住まいるパーク習志野』のヘーベルハウスに行ってみた。 俺たちのように、契約を結んだ後でも間取りやインテリアなどを参考に見学にし来る人は多いらしい。 いつもと …

地鎮祭やってきた!所要時間、服装、拝み方は?

着工前の地鎮祭を行った。 不運にも天候は雨だったが、弱雨だったので傘をさして雨天決行。 今回はオレたちが地鎮祭を行った模様を紹介していこう。 地鎮祭の服装 いろんな情報サイトなんかを検索すると、個人宅 …

床

ヘーベルハウスの1階の床と2階の床の断面図!工事中にしか見られない部分!

ヘーベルハウスの工事を見学しているとき、工事担当者の方が1階の床と2階の床の断面図を見せてくれたので、今回はそれをブログでも紹介したいと思う。 ヘーベルハウスのホームページにも床の断面層に関する紹介が …

外構のブロックは何段積むのがおすすめ?外構業者に聞いてみた!

家本体の着工前に外構のブロックだけ積んでみた。 本来であれば外構は家本体完成後に着手するものなのだろうが、オレたちは外構はハウスメーカーを通さず知り合いの業者に依頼したため、ちょっとイレギュラーな感じ …