ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウス】地縄張り完了!

投稿日:


地縄張りが完了した

ようやく着工がスタートする。その前の準備として行われるのが地縄張り(ぢなわばり)だ。

地縄張りとは、家を建てる位置を確認するために縄を張ること。

我が家はこんな感じになった。

地縄張り

地縄張りを見た正直な感想は「狭い!小さい!」

ただし、これは家の中の壁がこの縄の位置に来るようで、そこから外側に外壁などが来るらしい。小さく見えて当然とのこと。

それでも設計図や想像していた大きさよりも小さいなというイメージ。やはり想像と現実は違うなと感じた。ちなみにこれで2階建ての36坪くらいを予定している。

ピンクのリボンのところには地盤改良のための杭を打つとのことだ。

地縄張り

また、地縄張りとは関係ないが、家の高さも確認することができた。

地縄張り

GLが地面の高さ。1FLが1階のフロア・玄関の高さになるそうだ。

1FLでプラス580ミリ上がるようなので、こうやってみるとかなり高く感じる。でも、家を建てる場合は普通らしい。今自分が住んでいる家もそうなってるそうだ。

その後の流れは?

オレたちの場合は地鎮祭のスケジュールの関係でちょっと順番がおかしくなってしまったかもしれないが、着工準備(フェンス設置)→地鎮祭→着工スタートという感じになる。

いよいよ着工がはじまるので、今後はかなり頻度を上げて家が建つ様子を伝えていきたいと思う!

-ヘーベルハウスが完成するまで

関連記事

ネオマフォーム

【ヘーベルハウス工事】家内部の壁に断熱材「ネオマフォーム」が張られる!

躯体工事が終わり、防水工事が行われる中、家の内部にも進展があった。 躯体工事で見学したとき、家の内部の壁は鉄筋の骨組みとコンクリートだけだったが、今回は断熱材「ネオマフォーム」が設置されていた。 この …

ヘーベルハウスのショールームに行ってきた【幕張テクノガーデン】

今回は俺たち担当の設計士さんの紹介も兼ねて、海浜幕張駅の近くに建つ高層ビル「幕張テクノガーデン」内にあるヘーベルハウスのショールームに行ってきた。 展示場とは違った楽しみがたくさんあった エレベーター …

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。 場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。 ※銀行名、支店、金額などは非開示。 仮審査は先に通っていた …

家を買うときは金銭感覚のバグに注意!100万円を35年ローンに換算すると結構エグい

スーパーで買い物をするとき10円、100円単位は気にするのに、家電を買うときは気にならない。 家電を買うとき1000円単位は気にするのに、車を買うときは気にならない。 車を買うとき1万円単位は気にする …

ヘーベルハウス

俺がヘーベルハウスを選んだ理由4つ!決め手はこれ!

今回はオレたちがヘーベルハウスで家を建てることにした理由、すなわちなぜハウスメーカーでヘーベルハウスを選んだのかを紹介していこう。 ハウスメーカーを選ぶ要因って人によって大きく違うと思うから参考までに …