ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

リビングのカーテンはレースのみ&天井高にしてみた

投稿日:

カーテン

今回はうちのリビングのカーテンをご紹介。ヘーベルハウスに頼んで設置してもらったやつね。

特徴はレースのみにしたのと長さを天井から床下までにしたことかな。

カーテンをレースのみにした理由

リビングのカーテン

リビングのカーテンをレースのみにした理由は主に3つ。

まずはうちのリビングが白を基調としたイメージだったから。下手にカーテンを付けるよりもレースのみにしたほうが見た目が圧倒的にオシャレ(だと個人的には思う)。

次に窓に電動シャッターを付けたこと。レースは昼間は透けないけど夜は外から透ける。でも夜は電動シャッターを閉めちゃうから透ける心配は全くいならないのだ。まあうちはクソ田舎だからそもそも透けても問題無いんだけどね。笑

そして最後は洗濯の楽さ。レースのみなら洗濯が圧倒的に楽。レース+カーテンって掃除も大変じゃん。以上が主な理由。

一応、レールは2本付けたけど今後も通常のカーテンを付ける予定は無いかな。

リビングのカーテン

カーテンを天井から床下までにした理由

これもオシャレに見えるから。基本的にはそれだけ。

天井も何となく高く感じるしおすすめだよ。窓の大きさはもちろん普通ね。

ちなみに、床とカーテンの隙間は1cmくらい。スレスレ。別に使い勝手が悪いとかは一切無いよ。

リビングのカーテン

遮光機能があったほうがいい

リビングは来客とかもあって人目につきやすいところだから、カーテンをレースのみ&天井高にするのはすごくおすすめ。

ただし、昼間は日差しの影響もあるから遮光機能を付けるのは忘れずに!!

遮光機能がないカーテンだと夏場やばいことになるよ。

-ヘーベルハウスに住んでから
-,

関連記事

ヘーベルハウス引き渡し

ヘーベルハウスの1ヶ月点検が完了!1ヶ月住んでみた感想

ヘーベルハウスに住んでから約1ヶ月が過ぎた。たった1ヶ月とはいえ、引っ越したばかりの頃とはだいぶ住んだ印象は違う。住み慣れたのもあるし、生活のルーティーンが確立されたのもあるかな。 ちょうど先日、最初 …

アート引越センター

アート引越センターでヘーベルハウスに引っ越し!料金はどれくらい?

ヘーベルハウスの新居への引っ越しにはアート引越センターを利用することにしたので、これから引っ越しを控える人のために料金や荷物の量なんかを紹介していこう。 ちなみに、アート引越センターは友人のおすすめと …

キッチン

【火災注意】炊飯器のコンセントは蒸気あたるのダメだぞ!トラッキングで火事になるかも!

うちのキッチンの食器棚は中央に家電を置くタイプなんだけど、1週間くらい生活してて思った。 「この状況って危なくね?」 どこがヤバイかってさ。炊飯器ってメッチャ蒸気出るじゃん?蒸気がこんもりこもる空間に …

ヘーベルハウスの寒さについて

ヘーベルハウスは寒いって本当?住んでみたらわかったこと。

ヘーベルハウスは寒いってよく聞くけど、それって本当? 実際に住んでみてわかった。 結論から言うと、本当に寒い!めっちゃ寒い!! 一応、参考までに前に住んでいた家から今回新築のヘーベルハウスに移った条件 …

自動シャッター

自動シャッターがマジで便利な件!窓のシャッターは全部自動にすべき!

うちはリビングの窓2箇所に自動シャッターを付けてるんだけど、これが大正解だった。お金の節約のためにシャッターを手動にしたり、そもそも削っちゃったりしがちなんだけど、シャッターは絶対に自動にすべきだと実 …