ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【火災注意】炊飯器のコンセントは蒸気あたるのダメだぞ!トラッキングで火事になるかも!

投稿日:

キッチン

うちのキッチンの食器棚は中央に家電を置くタイプなんだけど、1週間くらい生活してて思った。

「この状況って危なくね?」

炊飯器のコンセント

どこがヤバイかってさ。炊飯器ってメッチャ蒸気出るじゃん?蒸気がこんもりこもる空間にコンセントがあるってゆう。コンセントに水分入ったら絶対ダメでしょ。

ということで、この状況がどれだけ危ないのか調べてみたよ!!



トラッキングで火事になるかも!

うちの炊飯器でもお世話になっている世界的炊飯器メーカー「タイガー」のホームページを見てみると、このようなことが書かれている。

炊飯器のコンセント
参照:TIGER公式
火災、感電、発火の原因になります。 特にレンジ台のスライド棚で使用するときは、中に蒸気がこもらないよう、ご注意ください。 レンジ台にコンセントがあると、蒸気よりトラッキングが発生し、発火に至ります。

やっぱダメじゃん!!!

これはすぐに対策しないと・・!!

コンセントキャップで対策してみた

とりあえず養生テープで対策したけど、見た目があまりにもダサい。

炊飯器のコンセント

そこで今回はAmazonでコンセントキャップを購入してみたよ。12個で1000円くらいのやつ。見た目がシンプルでいい感じ。

炊飯器のコンセント

炊飯器のコンセント

うちと同じやつはコチラ。

これでトラッキング対策はOK!!

あとは炊飯器のコンセントも度々抜いてホコリが溜まらないようにしないとね。

一応、お風呂場の前にある洗濯機のコンセントも対策しておいた。

炊飯器のコンセント

でも、気付いてないだけで、同じ状況になってる家庭も結構あると思うんだよね。いくら家電が好きな人でもここまで気が回らないと思うし、女性は特に気付きにくいかも。今一度自分の家の状況を確認してみて欲しい。

オレが買ったシンプルなコンセントキャップもあるけど、他にもデザイン性高いコンセントキャップもあるから、是非参考にしてみて!!

こんなコンセントキャップもあるよ

-ヘーベルハウスに住んでから
-

関連記事

ヘーベルハウスの寒さについて

ヘーベルハウスは寒いって本当?住んでみたらわかったこと。

ヘーベルハウスは寒いってよく聞くけど、それって本当? 実際に住んでみてわかった。 結論から言うと、本当に寒い!めっちゃ寒い!! 一応、参考までに前に住んでいた家から今回新築のヘーベルハウスに移った条件 …

騒音

ヘーベルハウスの遮音性・防音性は高い?住んでみた感想!騒音が気にならない!

ヘーベルハウスは防音に優れ、遮音性が高いというけれど、果たして本当なのか? 実際に住んでみて体感したことを紹介しよう。 ヘーベルハウスの遮音性は良い! 結論から言うと、ヘーベルハウスの遮音性はかなり良 …

ヘーベルハウス引き渡し

ヘーベルハウスの1ヶ月点検が完了!1ヶ月住んでみた感想

ヘーベルハウスに住んでから約1ヶ月が過ぎた。たった1ヶ月とはいえ、引っ越したばかりの頃とはだいぶ住んだ印象は違う。住み慣れたのもあるし、生活のルーティーンが確立されたのもあるかな。 ちょうど先日、最初 …

自動シャッター

自動シャッターがマジで便利な件!窓のシャッターは全部自動にすべき!

うちはリビングの窓2箇所に自動シャッターを付けてるんだけど、これが大正解だった。お金の節約のためにシャッターを手動にしたり、そもそも削っちゃったりしがちなんだけど、シャッターは絶対に自動にすべきだと実 …

アート引越センター

アート引越センターでヘーベルハウスに引っ越し!料金はどれくらい?

ヘーベルハウスの新居への引っ越しにはアート引越センターを利用することにしたので、これから引っ越しを控える人のために料金や荷物の量なんかを紹介していこう。 ちなみに、アート引越センターは友人のおすすめと …