ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウスと最終契約を結んできた

投稿日:


ヘーベルハウスと契約を結んでから約半年。

オレたちはついにヘーベルハウスと最終契約を結んできた。

この期間、いろいろあってブログの更新もなかなかできなかった(サボってただけ)ので、これから更新頻度を増やしていこうと思う。

契約から最終契約までは何をしてた?

超~~~簡単に流れをまとめると。

間取りの決定

内装の決定

最終見積り

最終契約

こんな感じ。

でもこの期間にはたくさんやることがある。窓・サッシ、家の外観デザイン、壁紙、カーテン、家具、キッチン、風呂、トイレ、電気、コンセント、外構・・・たっぷり時間をかけて悩みたい内容が盛り沢山なのだ。それらを半年かけて決めてきたわけだ。

着工日程は契約の段階である程度決まっているので、それを逆算して打ち合わせを重ねていく。

営業担当さんだけではなく、他にも主要な登場人物が2名ほど出てくる。インテリアを考えてくれる人とかね。

また、以前にも紹介したように、うちは市街調整区域だったので、市や県の役所へ申請や許可を取るのに相当苦労してみたい。本当にすごい苦労したらしい。

オレたちは基本的にはやることない。全部ヘーベルハウスがやってくれる。

でも、いくら顧客だからといっても、家を建てるためにそこまで尽力してくれるのは本当に感謝である。一筋縄ではいかないことが何度もあったので、おそらく普通のハウスメーカーや工務店なら心が折れていたかもしれない。

関係者のみなさんありがとうございました!

今後のブログでは、最終契約に至ったまでにあったことや、内装の決定に関わることを書いていこうを思う。

ヘーベルハウスを検討している人は是非参考にしてね!!

-ヘーベルハウスが完成するまで

関連記事

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方!費用はどのくらい?

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方について紹介していこう。 郵便ポストは玄関前の外構、表札なんかと一緒のタイミングでかなり終盤で選ぶことになる。 関連記事 ▶ヘーベルハウスの表札の選び方 ヘーベルハウ …

【ヘーベルハウス】我が家の地盤工事(杭打ち工事)が完了!

着工開始から約3日。我が家の杭打ち工事が完了したようだ。 予定では4日間杭工事の期間が設けられていたが、どうやら早く終わってしまったようだ。台風予報などもあり天気が心配だったが順調っぽい。 杭打ち工事 …

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。 場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。 ※銀行名、支店、金額などは非開示。 仮審査は先に通っていた …

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる風呂メーカーまとめ【Hシリーズ、Fシリーズ、Sシリーズ、Dシリーズ】

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べるお風呂メーカーを簡単にまとめてみた。 注意事項としては、契約形態や風呂の広さ(間取り)によって選べるメーカーや風呂のサイズが違うかもしれないということ。我が家が選べ …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事③】屋根が付いた!躯体工事終了!

躯体工事開始から約2週間弱。躯体工事が完了したようだ。 現場を見に行ってみると屋根の設置まで完了していることが確認できた。 足場や防護ネットでわかりにくいが、見た目はもう完全に「家!」って感じである。 …