ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウスと最終契約を結んできた

投稿日:


ヘーベルハウスと契約を結んでから約半年。

オレたちはついにヘーベルハウスと最終契約を結んできた。

この期間、いろいろあってブログの更新もなかなかできなかった(サボってただけ)ので、これから更新頻度を増やしていこうと思う。

契約から最終契約までは何をしてた?

超~~~簡単に流れをまとめると。

間取りの決定

内装の決定

最終見積り

最終契約

こんな感じ。

でもこの期間にはたくさんやることがある。窓・サッシ、家の外観デザイン、壁紙、カーテン、家具、キッチン、風呂、トイレ、電気、コンセント、外構・・・たっぷり時間をかけて悩みたい内容が盛り沢山なのだ。それらを半年かけて決めてきたわけだ。

着工日程は契約の段階である程度決まっているので、それを逆算して打ち合わせを重ねていく。

営業担当さんだけではなく、他にも主要な登場人物が2名ほど出てくる。インテリアを考えてくれる人とかね。

また、以前にも紹介したように、うちは市街調整区域だったので、市や県の役所へ申請や許可を取るのに相当苦労してみたい。本当にすごい苦労したらしい。

オレたちは基本的にはやることない。全部ヘーベルハウスがやってくれる。

でも、いくら顧客だからといっても、家を建てるためにそこまで尽力してくれるのは本当に感謝である。一筋縄ではいかないことが何度もあったので、おそらく普通のハウスメーカーや工務店なら心が折れていたかもしれない。

関係者のみなさんありがとうございました!

今後のブログでは、最終契約に至ったまでにあったことや、内装の決定に関わることを書いていこうを思う。

ヘーベルハウスを検討している人は是非参考にしてね!!

-ヘーベルハウスが完成するまで

関連記事

外構のブロックは何段積むのがおすすめ?外構業者に聞いてみた!

家本体の着工前に外構のブロックだけ積んでみた。 本来であれば外構は家本体完成後に着手するものなのだろうが、オレたちは外構はハウスメーカーを通さず知り合いの業者に依頼したため、ちょっとイレギュラーな感じ …

ネオマフォーム

【ヘーベルハウス工事】家内部の壁に断熱材「ネオマフォーム」が張られる!

躯体工事が終わり、防水工事が行われる中、家の内部にも進展があった。 躯体工事で見学したとき、家の内部の壁は鉄筋の骨組みとコンクリートだけだったが、今回は断熱材「ネオマフォーム」が設置されていた。 この …

ヘーベルハウス

俺がヘーベルハウスを選んだ理由4つ!決め手はこれ!

今回はオレたちがヘーベルハウスで家を建てることにした理由、すなわちなぜハウスメーカーでヘーベルハウスを選んだのかを紹介していこう。 ハウスメーカーを選ぶ要因って人によって大きく違うと思うから参考までに …

船橋総合住宅展示場にある建設中のヘーベルハウスに行ってみた

船橋駅の近くにある「船橋総合住宅展示場」のヘーベルハウスが新しく建て直してるということで、ちょっと覗きに行ってみた。 まだ基礎工事すらいってなかった 勝手な想像で家の骨組みくらいは見れるのかなと思った …

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる洗面化粧台のメーカー・シリーズまとめ

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる洗面化粧台についてまとめてみた。 ELIOSでも十分高機能なメーカー(シリーズ)が選べる。 ※ヘーベルハウス仕様がメーカーからリリースしているシリーズや機能と全く同 …