ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

地鎮祭やってきた!所要時間、服装、拝み方は?

投稿日:


着工前の地鎮祭を行った。

不運にも天候は雨だったが、弱雨だったので傘をさして雨天決行。

今回はオレたちが地鎮祭を行った模様を紹介していこう。



地鎮祭の服装

いろんな情報サイトなんかを検索すると、個人宅の地鎮祭では特にスーツ着用する必要はないそう。

今回も服装はカジュアルな感じの私服で地鎮祭に参加した。まあ、常識の範囲内で場に合った服装なら基本的には問題ないだろう。

ただし、両親や相手の両親など、服装に厳しい人が参加する場合は気を使った方がいいのかもしれない。

地鎮祭の準備

予め神主さんから言われていたお供え物がこちら。『ヘーベルハウスの地鎮祭の費用は?地鎮祭の相場はいくら?』でも紹介したとおりだ。

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭

ちなみに、用意したお供え物は神主さんが持って帰る。あとで自分たちで食べようと思ってもダメ。

地鎮祭の準備に関しては、お供え物以外は自分たちで準備することはない。実際、準備の仕方なんてわからないし、下手に手出しても神主さんの邪魔になるしね。ちょっとお手伝いする程度。

笹や砂をセッティングし、これで準備完了だ。

地鎮祭の拝み方

地鎮祭

神主さんがやり方を教えてくれるが、榊(さかき)を供えて二礼二拍手一礼だ。

地鎮祭の所要時間

準備時間を省いて、単純に地鎮祭だけにかかった時間は10分~15分程度だ。すぐに終わるから立ったままでも全然辛くない。

二礼二拍手一礼する以外、地鎮祭で自分たちがやることない。神主さんの所業を見ているだけ。

最後に御礼としてお金の入った熨斗(のし)を渡せば終わり。

最後に

地鎮祭

無事に工事が終わりますように。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

住まいるパーク習志野のヘーベルハウスに行ってみた!感想とか内観はこんな感じ

この日は休日を利用して、千葉県船橋市にある『住まいるパーク習志野』のヘーベルハウスに行ってみた。 俺たちのように、契約を結んだ後でも間取りやインテリアなどを参考に見学にし来る人は多いらしい。 いつもと …

床

ヘーベルハウスの1階の床と2階の床の断面図!工事中にしか見られない部分!

ヘーベルハウスの工事を見学しているとき、工事担当者の方が1階の床と2階の床の断面図を見せてくれたので、今回はそれをブログでも紹介したいと思う。 ヘーベルハウスのホームページにも床の断面層に関する紹介が …

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる洗面化粧台のメーカー・シリーズまとめ

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる洗面化粧台についてまとめてみた。 ELIOSでも十分高機能なメーカー(シリーズ)が選べる。 ※ヘーベルハウス仕様がメーカーからリリースしているシリーズや機能と全く同 …

幕張ハウジングパークで子供とSL機関車に乗って遊んできた

この日はヘーベルハウスと契約後はじめての打ち合わせ。 打ち合わせ時間はどうしても2時間以上かかってしまうため、子供の機嫌がちょっと悪そう。 しかし、外に出たら一気に子供のテンションが上がった!! 汽車 …

ヘーベルハウスの表札の選び方!費用はどのくらい?

ヘーベルハウスでは表札をどのように選ぶのか紹介していこう。 ヘーベルハウスの表札の選び方 結論から言うと、特に決まりはない。 ヘーベルハウスのカタログから選んでもいいし、自前で用意してもOK。もちろん …