ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウスの基礎工事①】基礎工事開始!型枠が完成したぞ!

投稿日:2018年9月25日 更新日:

ヘーベルハウスの基礎工事

この日は、我が家の基礎の型枠が完成したとのことで見学させてもらった。

ヘーベルハウスの工事担当者さんが現場へおもむき、オレたちに丁寧に説明してくれた。

基礎の型枠完成!

ヘーベルハウスの基礎の型枠が完成するとこんな感じ。かなり深く掘られている。

※型枠とは?
コンクリートを流し込むための型枠。

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

高く伸びるように鉄筋が張りめぐらされているのかと想像していたが、鉄筋は型枠の中にあった。

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

こちらはボルト。この上に家の支柱が来るらしい。制震なんかもこれに当たる。ボルトはミリ単位で調節のチェックをしているとのことだ。

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

ちなみに、これは「杭」。地盤改良で打った杭だ。写真だとかなりわかりづらいが、かなり太い。これが我が家は20本以上打たれている。

ヘーベルハウスの基礎工事

工事の最中を見ることはできなかったが非常に精巧な作りだ。ようやく家の形が姿を表したなと実感。

もちろん基礎工事はこれで終了ではない。

今後の流れは、型枠にコンクリートを流し込み、掘った土を戻す。さらに配管などの作業を経て基礎工事は完了。躯体工事へと進んでいくそうだ。

工事の様子を撮影できる暇があるかは微妙だが、今後も随時工程をアップしていく予定だ!

-ヘーベルハウスが完成するまで
-,

関連記事

外構のブロックは何段積むのがおすすめ?外構業者に聞いてみた!

家本体の着工前に外構のブロックだけ積んでみた。 本来であれば外構は家本体完成後に着手するものなのだろうが、オレたちは外構はハウスメーカーを通さず知り合いの業者に依頼したため、ちょっとイレギュラーな感じ …

ヘーベルハウスの地盤調査「スウェーデン式サウンディング」をやってみた結果!費用はどれくらいかかる?

先日、建築予定地の地盤調査を行った。 ヘーベルハウスの地盤調査は「スウェーデン式サウンディング」という方法を採用している。 地盤調査って聞くと、クレーン車のような大きな車が来て地面を掘るのかと思ったら …

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる風呂メーカーまとめ【Hシリーズ、Fシリーズ、Sシリーズ、Dシリーズ】

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べるお風呂メーカーを簡単にまとめてみた。 注意事項としては、契約形態や風呂の広さ(間取り)によって選べるメーカーや風呂のサイズが違うかもしれないということ。我が家が選べ …

ヘーベルハウスの屋根の防水工事

ヘーベルハウスの屋根の防水工事の様子!パネル設置後の様子も少しだけ

ヘーベルハウスは三角屋根の無いプランがスタンダードのようだが、うちはエリオスなので普通に三角屋根がある。新大地というプランも同じだと思うけど。 先日行った工事見学の際に、工事担当者さんから屋根工事の様 …

ヘーベルハウスの青いフェンス設置完了!

この日は建設予定にヘーベルハウスのフェンスが設置された。 お馴染みの青いフェンスが我が家にも設置されると、いよいよ着工するんだなという実感が湧いてくる。 フェンス設置は作業員がどうやら1人のようだ。そ …