ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウス【ELIOS】窓・サッシの打ち合わせしてきた

投稿日:


先日、ヘーベルハウスの営業担当さんと窓・サッシについての打ち合わせをしてきた。今回決めるのは文字通り「窓」や「玄関扉」などを決定する打ち合わせだ。

玄関扉について

玄関扉

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる玄関扉は主に片開きの2種類。玄関扉に窓が入ってるタイプと入ってないタイプを選べる。まあ逆に言えばこれしか選べない。

我が家は窓が付いているタイプを選んだ。やっぱり窓が入っていた方が外観的にはいいし、扉を開ける前に人の出入りも見えるしね。

そして、選べるカラーは5種類

我が家はブラック系色を選択。俺が最初からブラック系色推しで、嫁さんがブラウン系色を推してたんだけど、ポイントになったのは玄関扉の枠の色

玄関扉がブラック系色の場合は枠の色も「ブラック系色」。ブラウン系色の場合は枠の色が「シルバー系色」になる。ここに視覚的効果の違いが出てくる。

枠の色がブラック系色の場合は玄関扉と同色になって玄関扉が大きく見えるのだが、シルバー系色は玄関扉の色ではなくて家の外壁と馴染む色になって玄関扉が小さく見えてしまうのだ。

玄関扉の色については、そもそもの好みや家の外壁色に寄っても変わってくるから決して黒がオススメというわけではないが、このような視覚的効果については覚えておくといいかもしれない。気にならない人は単純に好きなカラーを選べばいいと思う。

窓について

窓

ヘーベルハウス【ELIOS】でも窓の種類は色々とサイズが選べる。網戸は基本的には全窓に付いてる。

窓の位置やサイズについては、ライフスタイルや家の方角、間取りによってそれぞれ違ってくるところだから、紹介のしようが無いかな。

我が家で少し例を挙げると、うちは窓はそこまで多くない方かもしれない。多ければ多いほど掃除も大変だし、お金もかかるし。でも多いほうが外観的には良くなることもある。その辺のバランスは考えたほうがいいかも。あとは友達の家や周囲の家を観察して、外観的にオシャレな窓の位置や工夫なんかを盗むといい。

それと窓の枠色も玄関扉で紹介したように、我が家は黒を選択。通常、窓の枠色は家の外壁に馴染む色がいいらしいんだけど、枠色を黒にすることで窓が強調されて(化粧で言うマスカラみたいな感じで。)それはそれで外観にメリハリができて良いんだよね。それこそ近所の新築住宅街を散歩しているときに、そういう家がいくつかあったからマネしたいと思った。外壁の色がホワイト系、ベージュ系なら窓枠の色を敢えて黒にするのも是非検討してみては!?

以上が今回の打ち合わせ内容。ざっと2時間半くらいはかかったかな。

すごく細かい部分だけど、外観にもろ関わってくるし、窓の位置は周囲の目をどう隠すかとか部屋の換気にも大きく影響する。何気にすごく大事な部分だから、しっかりと考えたほうがいい。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-, ,

関連記事

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる洗面化粧台のメーカー・シリーズまとめ

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる洗面化粧台についてまとめてみた。 ELIOSでも十分高機能なメーカー(シリーズ)が選べる。 ※ヘーベルハウス仕様がメーカーからリリースしているシリーズや機能と全く同 …

ネオマフォーム

【ヘーベルハウス工事】家内部の壁に断熱材「ネオマフォーム」が張られる!

躯体工事が終わり、防水工事が行われる中、家の内部にも進展があった。 躯体工事で見学したとき、家の内部の壁は鉄筋の骨組みとコンクリートだけだったが、今回は断熱材「ネオマフォーム」が設置されていた。 この …

ヘーベルハウス引き渡し

今日はヘーベルハウス引き渡しの日。

クリスマスを目前に控えたこの日。ついにヘーベルハウス引き渡しの日がやってきた。 ヘーベルハウスと契約を結んだのが1月中旬だったかな。それからちょうど11ヶ月くらいで引き渡しの日を迎えることになった。 …

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。 場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。 ※銀行名、支店、金額などは非開示。 仮審査は先に通っていた …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事②】外壁が設置されてきた!

前回紹介した状態の躯体工事の翌日、現場を覗きに行ってみると外壁が設定されていた。 関連記事 ▶【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた! まだ塗装前なので色は真っ …