ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

投稿日:


今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。

場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。

※銀行名、支店、金額などは非開示。

仮審査は先に通っていたので、今回は本審査の申し込みとなる。

所要時間は大体2時間くらいだったかな。やることは、必要書類と実印を持っていき、いくつか書類を記入していくだけ。

休日だったので他にお客さんはいなかったが、応接間に通してもらった。3歳と1歳の子供がおとなしくしていられるか心配だったが、ありがたいことにポータブルDVDプライヤーとかちょっとした玩具を用意してくれていたので何とか大丈夫だった。

金利の説明とか、保険の説明とか、まるで素人でも大体は理解できるように説明してくれる。むしろ理解できないとダメだけどね。ある程度ハウスメーカーの営業担当からも説明は受けていたから、基本的には事前に聞いている内容の深追いって感じ。あとは、銀行毎に用意されているサービスやプランを選ぶ。どちらかというとこれがメインかな。

あまり詳しい内容までは紹介できないけど、住宅ローンの申し込みはこんな感じの流れ。足りない書類や追加書類は郵送で対応する予定。

大幅な金額の追加などが無ければ恐らく問題なく通るはずだが・・。

新築は非常に楽しみではあるが、多額な借金をするという現実をいよいよ突きつけられた。笑

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

家を買うときは金銭感覚のバグに注意!100万円を35年ローンに換算すると結構エグい

スーパーで買い物をするとき10円、100円単位は気にするのに、家電を買うときは気にならない。 家電を買うとき1000円単位は気にするのに、車を買うときは気にならない。 車を買うとき1万円単位は気にする …

ヘーベルハウスに落書き

ヘーベルハウスの柱や壁に落書きしてきた!すごく良い思い出になりそう!

ヘーベルハウスでは、建築中の柱や壁に落書きできるというのを聞いて我が家もやってみた。 工事担当者さんからポスカを借り、1階・2階問わず好きな場所に落書きしていいとうことだったので、4歳と2歳の子どもと …

ヘーベルハウスは契約日に家の模型がもらえる!こんな感じの精巧な作り!

ヘーベルハウスと最初の契約をした日。 全ての契約書にサインをしたあと、営業担当さんから「今日は素敵なプレゼントがあるんです!」と手渡されたのが家の模型だ。 噂には聞いていたが本当だった。ヘーベルハウス …

ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク!

俺たちがヘーベルハウス(旭化成ホームズ)と出会ったきっかけは、関東最大級の住宅展示場「幕張ハウジングパーク」だった。 幕張ハウジングパークは、様々なハウスメーカーが立ち並んでいて、全40棟以上のモデル …

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した。 これからどんな家が建つのかすごく楽しみ。 これからどんな問題が起きるのか不安でもある。 家造りに関する、これから先起こる出来事は全てこのブログで紹介していきたい …