ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

投稿日:


今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。

場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。

※銀行名、支店、金額などは非開示。

仮審査は先に通っていたので、今回は本審査の申し込みとなる。

所要時間は大体2時間くらいだったかな。やることは、必要書類と実印を持っていき、いくつか書類を記入していくだけ。

休日だったので他にお客さんはいなかったが、応接間に通してもらった。3歳と1歳の子供がおとなしくしていられるか心配だったが、ありがたいことにポータブルDVDプライヤーとかちょっとした玩具を用意してくれていたので何とか大丈夫だった。

金利の説明とか、保険の説明とか、まるで素人でも大体は理解できるように説明してくれる。むしろ理解できないとダメだけどね。ある程度ハウスメーカーの営業担当からも説明は受けていたから、基本的には事前に聞いている内容の深追いって感じ。あとは、銀行毎に用意されているサービスやプランを選ぶ。どちらかというとこれがメインかな。

あまり詳しい内容までは紹介できないけど、住宅ローンの申し込みはこんな感じの流れ。足りない書類や追加書類は郵送で対応する予定。

大幅な金額の追加などが無ければ恐らく問題なく通るはずだが・・。

新築は非常に楽しみではあるが、多額な借金をするという現実をいよいよ突きつけられた。笑

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方!費用はどのくらい?

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方について紹介していこう。 郵便ポストは玄関前の外構、表札なんかと一緒のタイミングでかなり終盤で選ぶことになる。 関連記事 ▶ヘーベルハウスの表札の選び方 ヘーベルハウ …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事③】屋根が付いた!躯体工事終了!

躯体工事開始から約2週間弱。躯体工事が完了したようだ。 現場を見に行ってみると屋根の設置まで完了していることが確認できた。 足場や防護ネットでわかりにくいが、見た目はもう完全に「家!」って感じである。 …

地鎮祭やってきた!所要時間、服装、拝み方は?

着工前の地鎮祭を行った。 不運にも天候は雨だったが、弱雨だったので傘をさして雨天決行。 今回はオレたちが地鎮祭を行った模様を紹介していこう。 地鎮祭の服装 いろんな情報サイトなんかを検索すると、個人宅 …

ヘーベルハウスに落書き

ヘーベルハウスの柱や壁に落書きしてきた!すごく良い思い出になりそう!

ヘーベルハウスでは、建築中の柱や壁に落書きできるというのを聞いて我が家もやってみた。 工事担当者さんからポスカを借り、1階・2階問わず好きな場所に落書きしていいとうことだったので、4歳と2歳の子どもと …

ヘーベルハウスの表札の選び方!費用はどのくらい?

ヘーベルハウスでは表札をどのように選ぶのか紹介していこう。 ヘーベルハウスの表札の選び方 結論から言うと、特に決まりはない。 ヘーベルハウスのカタログから選んでもいいし、自前で用意してもOK。もちろん …