ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

市外調整区域はかなり面倒!でもヘーベルハウスが全部調査してくれる

投稿日:2018年1月25日 更新日:


前回の続き。

では、営業担当の行動力の何がすごかったかって話し。

建設予定地が市外調整区域だった

俺の家を建てる予定の場所が市外調整区域だったのだ。

ただハウスメーカーを決めて家を建てればいいと思っていた素人にとっては全く予想外の展開。すごく簡単に言うと一筋縄じゃ家を建てられないのが市外調整区域。場合によっては家を建てることができない可能性もある。

しかし、ヘーベルハウスの営業担当さんは、契約どころかまだハウスメーカー選定の選択肢にも入れていない俺たちのために市役所や法務局に何度も足を運び、どのような条件であれば住宅を建てることができるのか徹底的に調べてくれたのだ!!

しかもこんな資料まで作ってくれて。

市外調整区域資料

内容はとてもわかりやすく、最初の段階でこれはかなり有難かった。おそらくかなり面倒な作業だったはずだ。

悪く言う必要もないが、これで断りづらい状況に持っていくのももしかしたら営業スキルなのかもしれない。それでも俺たちにとってはすごく良い行動力だった。

市外調整区域の問題

今回、市外調整区域が俺たちにどのような問題をもたらしたか?

それは主に「宅地 or 農地」「雨水・下水の確保」

【1】宅地

そもそも土地の登記が「宅地」になっていないと家が建てられないらしい。幸いにも建設予定地は「宅地」になっていた。

同じ敷地内に「田(農地)」もあるが、ここには家を建てれないらしい。仮に「田(農地)」を「宅地」にしようとすると、”開発”となってかなりハードルが高いらしい。時間と金もそれなりにかかるみたい。

【2】雨水・下水の確保

これらをどこに流すのかもクリアしないと住宅は建てられないらしい。うちの場合は浸透枡&浄化槽の設置により解決できるそうだ。

他にも細かい問題はあるが、これ以上はプライベートな領域になるのでカット。

もし市外調整区域に住宅を建てる可能性がある人は、予めハウスメーカーにその旨を伝えた方がいいだろう。色々と調べてくれるだろうし、解決策を与えてくれるはずだ。

ただ、ここまで丁寧にやってくれるかは営業担当次第だろう。もっと面倒なパターンもきっとあるだろうし。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク!

俺たちがヘーベルハウス(旭化成ホームズ)と出会ったきっかけは、関東最大級の住宅展示場「幕張ハウジングパーク」だった。 幕張ハウジングパークは、様々なハウスメーカーが立ち並んでいて、全40棟以上のモデル …

外構のブロックは何段積むのがおすすめ?外構業者に聞いてみた!

家本体の着工前に外構のブロックだけ積んでみた。 本来であれば外構は家本体完成後に着手するものなのだろうが、オレたちは外構はハウスメーカーを通さず知り合いの業者に依頼したため、ちょっとイレギュラーな感じ …

ネオマフォーム

【ヘーベルハウス工事】家内部の壁に断熱材「ネオマフォーム」が張られる!

躯体工事が終わり、防水工事が行われる中、家の内部にも進展があった。 躯体工事で見学したとき、家の内部の壁は鉄筋の骨組みとコンクリートだけだったが、今回は断熱材「ネオマフォーム」が設置されていた。 この …

幕張ハウジングパークで子供とSL機関車に乗って遊んできた

この日はヘーベルハウスと契約後はじめての打ち合わせ。 打ち合わせ時間はどうしても2時間以上かかってしまうため、子供の機嫌がちょっと悪そう。 しかし、外に出たら一気に子供のテンションが上がった!! 汽車 …

ヘーベルハウス 地盤改良/杭工事の見積もり費用は?地盤が弱いエリアだとこれくらいかかる!

先日の地盤調査によって、地盤改良が必要となった我が家。 では、着工前の概算見積もりではどのくらいの費用がかかるのか? 地盤が弱いエリアだとこれくらいだ! ▶ヘーベルハウスの地盤調査「スウェーデン式サウ …