ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

新築に合わせて新ルールを作りすぎるのは注意!夫婦喧嘩の原因になるよ

投稿日:2019年1月17日 更新日:

家のルール

新築に引っ越すとありがちなのが家の新ルール

「お風呂出るときは拭いてね」とか「脱いだ服は絶対ここね」とか「ゴミはこうやって捨ててね」とか「毎朝ここを開けてね」とか「食べた食器はこうしてね」などなど・・。

例を挙げたらキリが無いけど、こういうのは嫁さんがよくやりがち。まあ気持ちはわかるんだけど、男ってこんなルール絶対全部守れないから。めんどくさいし。忘れちゃうし。子どもにも当てはまるかもしれないね。

別に家を雑に扱いたい気持ちなんて全く無いのに、信用されてないからかルールでガチガチに固められる傾向にある。

でも、これはあまりおすすめしない。

男にとってはルール自体がストレスになる。で、ルールを作った嫁さんはルールが守られなかったときストレスになる。最終的にそれが喧嘩の原因になる。

完璧にこの先ずっとそのルールをこなすことなんて無理だからどこかで衝突が起こる。結局そのルールは無くなっていく。だったら、最初から無いほうがいい。もしくは、できなくても仕方ないくらいの広い心で構えていたほうがいい。

新ルールをゼロにする必要は無いけど、お互いがしっかりとそのルールを守れる範囲で設定しないと意味が無い。

今回言いたいのはそれだけ。

-トピックス

関連記事

「ハーイ」ヘーベルハウスの羊&家のキャラクター名は?

ヘーベルハウスの公式キャラクターたちについて少し触れてみよう。 羊=ラム君 ヘーベルハウスの資料やホームページなんかにちょこちょこ登場する、この羊のキャラクター名は『ラム君』。ヘーベルハウスのロングラ …

ネオマゼウス

旭化成の最新断熱材「ネオマゼウス」って知ってる?今後標準搭載される?

ヘーベルハウスに使用されている断熱材は「ネオマフォーム」という断熱材。これはモデルハウスとかでも説明を受けるからヘーベルハウスを検討してる人なら誰でも知ってるよね。 ネオマフォームも十分高性能な断熱材 …

yogibo

新居にソファーなんて要らん!yogibo(ヨギボー)が最強だから!

新築ができあがると家具の購入も悩みどころのひとつ。今回はソファーについておすすめのアイテムを紹介しよう。 それがyogibo(ヨギボー)!!! 新しいソファー買いたいけど予算がちょっと・・。 ソファー …

【ヘーベルハウス】千葉県内にある展示場・モデルハウスの場所まとめ

千葉県内にあるヘーベルハウスの住宅展示場(モデルハウス)の場所をまとめてみた。 場所によってそれぞれ仕様も違うし、色んな営業担当さんに色んな話しを聞くとすごく参考になる。 千葉県民でヘーベルハウスを検 …

ヘーベルハウスのデュラ光がすごい!防汚効果の耐用年数は30年!

我が家の外壁をどれにしようかなと悩んでいたところ見つけたのが「デュラ光」という外壁塗料。 これがまたすごく優秀な塗料なのである。 ヘーベルハウスのデュラ光 読み方はデュラ”こう”ではなく、デュラ”ひか …