ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウスの遮音性・防音性は高い?住んでみた感想!騒音が気にならない!

投稿日:

騒音

ヘーベルハウスは防音に優れ、遮音性が高いというけれど、果たして本当なのか?

実際に住んでみて体感したことを紹介しよう。

ヘーベルハウスの遮音性は良い!

結論から言うと、ヘーベルハウスの遮音性はかなり良いと思う。

うちは非常に交通量の多い県道沿いに家があるんだけど、車の騒音はかなりのもの。車が飛ばしやすい道だから本当にうるさい。

ヘーベルハウスを建てる前はほぼ同じ場所に積水ハウスの家に住んでたんだけど、慣れていても騒音はうるさくて仕方なかった。

それがヘーベルハウスに住んでみると全然気にならない。ドアや窓を開ければ当然うるさいけど、普段は全然騒音なんて耳に入らない。

『俺がヘーベルハウスを選んだ理由4つ!決め手はこれ!』でも紹介したように、遮音性の高さにはかなり満足している。

室内の防音性も高い

あと、室内の防音もかなり優れているように感じる。

住宅展示場とかで営業担当から既にアピールされてると思うけど、1階に居たら2階の音とか全然聞こえない。ドアを開ける音とかも気になったことはないかな。普通に生活してると上の階で誰が何してるかなんてわかんないって感じ。余程、上の階で子供が暴れたりでもしない限り気になることはない。

ヘーベルハウスの遮音性について疑いがある人は信じていいと思うよ!

うちみたいな車の騒音がうるさい場所に住む予定の人はおすすめ!

-ヘーベルハウスに住んでから

関連記事

ヘーベルハウスの寒さについて

ヘーベルハウスは寒いって本当?住んでみたらわかったこと。

ヘーベルハウスは寒いってよく聞くけど、それって本当? 実際に住んでみてわかった。 結論から言うと、本当に寒い!めっちゃ寒い!! 一応、参考までに前に住んでいた家から今回新築のヘーベルハウスに移った条件 …

カーテン

リビングのカーテンはレースのみ&天井高にしてみた

今回はうちのリビングのカーテンをご紹介。ヘーベルハウスに頼んで設置してもらったやつね。 特徴はレースのみにしたのと長さを天井から床下までにしたことかな。 カーテンをレースのみにした理由 リビングのカー …

階段

階段の電気をセンサーライトにしてみたらメッチャ便利!

我が家では階段の電気にセンサーライトを採用している。人が近づくと勝手に電気がつくやつね。 結論から言うと、めちゃめちゃ便利!! うちは寝室が2階にあるから、子どもが夜泣きして何回も階段を往復する機会が …

自動シャッター

自動シャッターがマジで便利な件!窓のシャッターは全部自動にすべき!

うちはリビングの窓2箇所に自動シャッターを付けてるんだけど、これが大正解だった。お金の節約のためにシャッターを手動にしたり、そもそも削っちゃったりしがちなんだけど、シャッターは絶対に自動にすべきだと実 …

ヘーベルハウス引き渡し

ヘーベルハウスの1ヶ月点検が完了!1ヶ月住んでみた感想

ヘーベルハウスに住んでから約1ヶ月が過ぎた。たった1ヶ月とはいえ、引っ越したばかりの頃とはだいぶ住んだ印象は違う。住み慣れたのもあるし、生活のルーティーンが確立されたのもあるかな。 ちょうど先日、最初 …