ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウスの躯体工事③】屋根が付いた!躯体工事終了!

投稿日:

ヘーベルハウスの躯体工事

躯体工事開始から約2週間弱。躯体工事が完了したようだ。

現場を見に行ってみると屋根の設置まで完了していることが確認できた。

足場や防護ネットでわかりにくいが、見た目はもう完全に「家!」って感じである。



家の中に入ってみた!

現場の方に許可をいただき、1階部分だけ見学させてもらうことができた。

躯体工事はあくまでも主要構造部分を形成なので、家の中はまだこんな感じだが、前回見学したときよりも色々と進んでいるように感じる。

躯体工事

躯体工事

天井には色んな配管が施されている。

躯体工事

躯体工事

躯体工事

また、こうして見ると制震フレームって結構数があるんだなと感じる。

躯体工事

躯体工事

躯体工事

ここはお風呂場。

躯体工事

そして今回「こんなもんか?」って思ったのがシューズクローク

1畳分の間取りしか取ってないので広くなくて当たり前なのだが、改めて形になるとかなり狭く感じる。展示場などをイメージすると、やっぱり2畳~3畳分くらい取らないと収納力はかなり低いのかもしれない。

躯体工事

ここに棚が設置されたら人が通れるのか心配になるレベル。まあ、これは完成したときにどうなるのか実際に確かめてみるしかないが・・。今さらどうすることもできないし。

躯体工事

躯体工事が終わると、次は防水工事になるようだ。

防水工事後も現場を見学できるようなので、またその時の様子をアップ予定!

一緒に読みたい記事

-ヘーベルハウスが完成するまで
-,

関連記事

ヘーベルハウスの基礎工事

【ヘーベルハウスの基礎工事①】基礎工事開始!型枠が完成したぞ!

この日は、我が家の基礎の型枠が完成したとのことで見学させてもらった。 ヘーベルハウスの工事担当者さんが現場へおもむき、オレたちに丁寧に説明してくれた。 基礎の型枠完成! ヘーベルハウスの基礎の型枠が完 …

船橋総合住宅展示場にある建設中のヘーベルハウスに行ってみた

船橋駅の近くにある「船橋総合住宅展示場」のヘーベルハウスが新しく建て直してるということで、ちょっと覗きに行ってみた。 まだ基礎工事すらいってなかった 勝手な想像で家の骨組みくらいは見れるのかなと思った …

ヘーベルハウス

俺がヘーベルハウスを選んだ理由4つ!決め手はこれ!

今回はオレたちがヘーベルハウスで家を建てることにした理由、すなわちなぜハウスメーカーでヘーベルハウスを選んだのかを紹介していこう。 ハウスメーカーを選ぶ要因って人によって大きく違うと思うから参考までに …

ヘーベルハウス【ELIOS】窓・サッシの打ち合わせしてきた

先日、ヘーベルハウスの営業担当さんと窓・サッシについての打ち合わせをしてきた。今回決めるのは文字通り「窓」や「玄関扉」などを決定する打ち合わせだ。 玄関扉について ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた!

先日で基礎工事が完了し、いよいよ躯体工事が開始した。 躯体工事は一気に家の形ができあがるので、これまでとは比べ物にならないほどの実感が湧いてくる。 今回は、ヘーベルハウスの躯体工事の様子を紹介していこ …