ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウス 地盤改良/杭工事の見積もり費用は?地盤が弱いエリアだとこれくらいかかる!

投稿日:


先日の地盤調査によって、地盤改良が必要となった我が家。

では、着工前の概算見積もりではどのくらいの費用がかかるのか?

地盤が弱いエリアだとこれくらいだ!

杭工事の概算見積もり

ヘーベルハウスの地盤改良・杭工事

結論から言うと約190万円!!

杭は28本差すことになる。

全国の平均額がどれくらいかは知らないが、結構高い方の部類に入るらしい。まあ地盤が弱いのだから当然のことである。

地盤調査前の段階では200万円以上を想定していたので気持ち安くなった感はあるが、それでもかなりの額だ。

ヘーベルハウスの杭はいくつか種類があるみたいで、俺たちがどの杭を使うかは手元に資料が無いので正式な紹介はできない。説明はされたんだけど、さすがに杭の種類や名前までは覚えてない・・。

多分他社も同じくらいかかったと思う

ちなみに、今回地盤調査をした土地の目の前に積○ハ○○(20002年築)の家があるのだが、当時も地盤改良(杭工事)で200万円くらいかかったらしい。

やっぱり地盤が弱い土地に鉄骨住宅を建てるとなると、それなりの地盤強化が必要なのだろう。

これが基準ではない

ここで紹介した金額や内容は、あくまで”俺たちのパターン”であるということ。

地盤の強さなんて土地によって違うし、打つ杭の種類だって違うだろう。もっと安い金額になるパターンも多いだろうし、逆にもっと高い金額になってしまう可能性もある。でもそれは全て地盤調査の結果次第。

概算見積もりに載ってこないかも

ヘーベルハウスの地盤改良・杭工事

ここで最も注意しなければならないのは、地盤改良にかかる金額よりも概算見積もりに杭工事の項目が載っているかどうかである。

俺たちは自ら営業担当に申告することで杭工事の金額が概算見積もりに加えられたが、何もアクションを起こさなければこの金額で見積もりに載ることはなかったかもしれない。

もし契約後にこの金額を伝えられたら恐ろしい・・!!おそらく揉めてしまったかもしれない。

地盤が強い地域であればそこまで心配はいらないのかもしれないが、地盤に不安な地域に土地を購入(所持)している人は必ず概算見積もりの段階で杭工事の費用をチェックしておこう。

地盤調査自体は契約後になってしまっても、過去の前例から概算の費用くらいは出せるはずだ。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-,

関連記事

ヘーベルハウス

俺がヘーベルハウスを選んだ理由4つ!決め手はこれ!

今回はオレたちがヘーベルハウスで家を建てることにした理由、すなわちなぜハウスメーカーでヘーベルハウスを選んだのかを紹介していこう。 ハウスメーカーを選ぶ要因って人によって大きく違うと思うから参考までに …

床

ヘーベルハウスの1階の床と2階の床の断面図!工事中にしか見られない部分!

ヘーベルハウスの工事を見学しているとき、工事担当者の方が1階の床と2階の床の断面図を見せてくれたので、今回はそれをブログでも紹介したいと思う。 ヘーベルハウスのホームページにも床の断面層に関する紹介が …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事②】外壁が設置されてきた!

前回紹介した状態の躯体工事の翌日、現場を覗きに行ってみると外壁が設定されていた。 関連記事 ▶【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた! まだ塗装前なので色は真っ …

ヘーベルハウスのショールームに行ってきた【幕張テクノガーデン】

今回は俺たち担当の設計士さんの紹介も兼ねて、海浜幕張駅の近くに建つ高層ビル「幕張テクノガーデン」内にあるヘーベルハウスのショールームに行ってきた。 展示場とは違った楽しみがたくさんあった エレベーター …

ヘーベルハウスの基礎工事

【ヘーベルハウスの基礎工事②】型枠を外してコンクリートが出現!

先日開始した基礎工事。 前回はコンクリートを流し込むための型枠を紹介したが、今回はコンクリートを流し込んだあとの状態と、型枠を外したところまでを紹介しよう。 コンクリートを流し込んだあとの状態 スケジ …