ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

今日はヘーベルハウス引き渡しの日。

投稿日:

ヘーベルハウス引き渡し

クリスマスを目前に控えたこの日。ついにヘーベルハウス引き渡しの日がやってきた。

ヘーベルハウスと契約を結んだのが1月中旬だったかな。それからちょうど11ヶ月くらいで引き渡しの日を迎えることになった。

我が家が完成するまでには土地の問題からローンの問題、何度も重ねた間取りの変更、何度も営業担当さんと連絡を取り、様々な問題を解決してきた。なかなか感慨深いものがある。

では、ヘーベルハウス引き渡し当日の模様を少し紹介していこう。

ヘーベルハウス引き渡し

ヘーベルハウス引き渡し

ヘーベルハウスの営業担当さん、工事責任者さんたちに迎えられ新築に入ると、そこには小さなテーブルといくつかの書類。最後に取扱説明や注意事項を聞き、最終的に必要な書類に署名と印鑑を押していく。概ね1時間~2時間弱といったところかな。

ヘーベルハウス引き渡し

そして全ての工程が終了すると、いよいよ新築の鍵が渡される。これをもってヘーベルハウスは正式に我が家となるのだ。

まるで婚約指輪を受け取るかのようなパッカーーーン!!

ヘーベルハウス引き渡し
ヘーベルハウス引き渡し

いつもは作業着の女性工事責任者さんもこの日はいつもと違った可愛い印象のスーツ姿。引き渡しをかなり丁寧に凝ってやってくれたので、特別な日として実感することができた。

素敵なプレゼントまでいただきました

そしてなんとありがたいことに、営業担当さんからは新築をデザインしたワイン、工事責任者さんたちからも素敵なプレゼントをたくさんいただいた。クリスマス前ということで子どもにクリスマスプレゼントまで。

いくら顧客だからといっても、こちらもかなりの感謝の気持ちがあっただけにここまでしていただけたのは本当に嬉しかった。なんて心温かい人たちなのだろう。

ヘーベルハウス引き渡し
ヘーベルハウス引き渡し

これからも家の点検や保証の関係でお世話になるわけだが、これから会う機会がなくなるのは寂しい限りだ。

引っ越しや家具の搬入はこれからなので今日から住めるわけではないが、何はともあれついにマイホームが手に入ったのだった。

-ヘーベルハウスが完成するまで

関連記事

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた!

先日で基礎工事が完了し、いよいよ躯体工事が開始した。 躯体工事は一気に家の形ができあがるので、これまでとは比べ物にならないほどの実感が湧いてくる。 今回は、ヘーベルハウスの躯体工事の様子を紹介していこ …

ヘーベルハウスに落書き

ヘーベルハウスの柱や壁に落書きしてきた!すごく良い思い出になりそう!

ヘーベルハウスでは、建築中の柱や壁に落書きできるというのを聞いて我が家もやってみた。 工事担当者さんからポスカを借り、1階・2階問わず好きな場所に落書きしていいとうことだったので、4歳と2歳の子どもと …

ヘーベルハウスの地盤調査「スウェーデン式サウンディング」をやってみた結果!費用はどれくらいかかる?

先日、建築予定地の地盤調査を行った。 ヘーベルハウスの地盤調査は「スウェーデン式サウンディング」という方法を採用している。 地盤調査って聞くと、クレーン車のような大きな車が来て地面を掘るのかと思ったら …

ヘーベルハウス

俺がヘーベルハウスを選んだ理由4つ!決め手はこれ!

今回はオレたちがヘーベルハウスで家を建てることにした理由、すなわちなぜハウスメーカーでヘーベルハウスを選んだのかを紹介していこう。 ハウスメーカーを選ぶ要因って人によって大きく違うと思うから参考までに …

外構のブロックは何段積むのがおすすめ?外構業者に聞いてみた!

家本体の着工前に外構のブロックだけ積んでみた。 本来であれば外構は家本体完成後に着手するものなのだろうが、オレたちは外構はハウスメーカーを通さず知り合いの業者に依頼したため、ちょっとイレギュラーな感じ …