ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウス】地縄張り完了!

投稿日:


地縄張りが完了した

ようやく着工がスタートする。その前の準備として行われるのが地縄張り(ぢなわばり)だ。

地縄張りとは、家を建てる位置を確認するために縄を張ること。

我が家はこんな感じになった。

地縄張り

地縄張りを見た正直な感想は「狭い!小さい!」

ただし、これは家の中の壁がこの縄の位置に来るようで、そこから外側に外壁などが来るらしい。小さく見えて当然とのこと。

それでも設計図や想像していた大きさよりも小さいなというイメージ。やはり想像と現実は違うなと感じた。ちなみにこれで2階建ての36坪くらいを予定している。

ピンクのリボンのところには地盤改良のための杭を打つとのことだ。

地縄張り

また、地縄張りとは関係ないが、家の高さも確認することができた。

地縄張り

GLが地面の高さ。1FLが1階のフロア・玄関の高さになるそうだ。

1FLでプラス580ミリ上がるようなので、こうやってみるとかなり高く感じる。でも、家を建てる場合は普通らしい。今自分が住んでいる家もそうなってるそうだ。

その後の流れは?

オレたちの場合は地鎮祭のスケジュールの関係でちょっと順番がおかしくなってしまったかもしれないが、着工準備(フェンス設置)→地鎮祭→着工スタートという感じになる。

いよいよ着工がはじまるので、今後はかなり頻度を上げて家が建つ様子を伝えていきたいと思う!

-ヘーベルハウスが完成するまで

関連記事

ヘーベルハウス 地盤改良/杭工事の見積もり費用は?地盤が弱いエリアだとこれくらいかかる!

先日の地盤調査によって、地盤改良が必要となった我が家。 では、着工前の概算見積もりではどのくらいの費用がかかるのか? 地盤が弱いエリアだとこれくらいだ! ▶ヘーベルハウスの地盤調査「スウェーデン式サウ …

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した。 これからどんな家が建つのかすごく楽しみ。 これからどんな問題が起きるのか不安でもある。 家造りに関する、これから先起こる出来事は全てこのブログで紹介していきたい …

外構のブロックは何段積むのがおすすめ?外構業者に聞いてみた!

家本体の着工前に外構のブロックだけ積んでみた。 本来であれば外構は家本体完成後に着手するものなのだろうが、オレたちは外構はハウスメーカーを通さず知り合いの業者に依頼したため、ちょっとイレギュラーな感じ …

ヘーベルハウス【ELIOS】窓・サッシの打ち合わせしてきた

先日、ヘーベルハウスの営業担当さんと窓・サッシについての打ち合わせをしてきた。今回決めるのは文字通り「窓」や「玄関扉」などを決定する打ち合わせだ。 玄関扉について ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる …

市外調整区域はかなり面倒!でもヘーベルハウスが全部調査してくれる

前回の続き。 前回の記事 ・ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク! では、営業担当の行動力の何がすごかったかって話し。 建設予定地が市外調整区域だった 俺の家を建てる予定の場所が市外 …