ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウス【ELIOS】窓・サッシの打ち合わせしてきた

投稿日:


先日、ヘーベルハウスの営業担当さんと窓・サッシについての打ち合わせをしてきた。今回決めるのは文字通り「窓」や「玄関扉」などを決定する打ち合わせだ。

玄関扉について

玄関扉

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる玄関扉は主に片開きの2種類。玄関扉に窓が入ってるタイプと入ってないタイプを選べる。まあ逆に言えばこれしか選べない。

我が家は窓が付いているタイプを選んだ。やっぱり窓が入っていた方が外観的にはいいし、扉を開ける前に人の出入りも見えるしね。

そして、選べるカラーは5種類

我が家はブラック系色を選択。俺が最初からブラック系色推しで、嫁さんがブラウン系色を推してたんだけど、ポイントになったのは玄関扉の枠の色

玄関扉がブラック系色の場合は枠の色も「ブラック系色」。ブラウン系色の場合は枠の色が「シルバー系色」になる。ここに視覚的効果の違いが出てくる。

枠の色がブラック系色の場合は玄関扉と同色になって玄関扉が大きく見えるのだが、シルバー系色は玄関扉の色ではなくて家の外壁と馴染む色になって玄関扉が小さく見えてしまうのだ。

玄関扉の色については、そもそもの好みや家の外壁色に寄っても変わってくるから決して黒がオススメというわけではないが、このような視覚的効果については覚えておくといいかもしれない。気にならない人は単純に好きなカラーを選べばいいと思う。

窓について

窓

ヘーベルハウス【ELIOS】でも窓の種類は色々とサイズが選べる。網戸は基本的には全窓に付いてる。

窓の位置やサイズについては、ライフスタイルや家の方角、間取りによってそれぞれ違ってくるところだから、紹介のしようが無いかな。

我が家で少し例を挙げると、うちは窓はそこまで多くない方かもしれない。多ければ多いほど掃除も大変だし、お金もかかるし。でも多いほうが外観的には良くなることもある。その辺のバランスは考えたほうがいいかも。あとは友達の家や周囲の家を観察して、外観的にオシャレな窓の位置や工夫なんかを盗むといい。

それと窓の枠色も玄関扉で紹介したように、我が家は黒を選択。通常、窓の枠色は家の外壁に馴染む色がいいらしいんだけど、枠色を黒にすることで窓が強調されて(化粧で言うマスカラみたいな感じで。)それはそれで外観にメリハリができて良いんだよね。それこそ近所の新築住宅街を散歩しているときに、そういう家がいくつかあったからマネしたいと思った。外壁の色がホワイト系、ベージュ系なら窓枠の色を敢えて黒にするのも是非検討してみては!?

以上が今回の打ち合わせ内容。ざっと2時間半くらいはかかったかな。

すごく細かい部分だけど、外観にもろ関わってくるし、窓の位置は周囲の目をどう隠すかとか部屋の換気にも大きく影響する。何気にすごく大事な部分だから、しっかりと考えたほうがいい。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-, ,

関連記事

ヘーベルハウス 地盤改良/杭工事の見積もり費用は?地盤が弱いエリアだとこれくらいかかる!

先日の地盤調査によって、地盤改良が必要となった我が家。 では、着工前の概算見積もりではどのくらいの費用がかかるのか? 地盤が弱いエリアだとこれくらいだ! ▶ヘーベルハウスの地盤調査「スウェーデン式サウ …

ヘーベルハウスと最終契約を結んできた

ヘーベルハウスと契約を結んでから約半年。 オレたちはついにヘーベルハウスと最終契約を結んできた。 ▶俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した この期間、いろいろあってブログの更新もなかなかできなかった(サ …

ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク!

俺たちがヘーベルハウス(旭化成ホームズ)と出会ったきっかけは、関東最大級の住宅展示場「幕張ハウジングパーク」だった。 幕張ハウジングパークは、様々なハウスメーカーが立ち並んでいて、全40棟以上のモデル …

ヘーベルハウスの基礎工事

【ヘーベルハウスの基礎工事①】基礎工事開始!型枠が完成したぞ!

この日は、我が家の基礎の型枠が完成したとのことで見学させてもらった。 ヘーベルハウスの工事担当者さんが現場へおもむき、オレたちに丁寧に説明してくれた。 基礎の型枠完成! ヘーベルハウスの基礎の型枠が完 …

船橋総合住宅展示場にある建設中のヘーベルハウスに行ってみた

船橋駅の近くにある「船橋総合住宅展示場」のヘーベルハウスが新しく建て直してるということで、ちょっと覗きに行ってみた。 まだ基礎工事すらいってなかった 勝手な想像で家の骨組みくらいは見れるのかなと思った …