ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウスと最終契約を結んできた

投稿日:


ヘーベルハウスと契約を結んでから約半年。

オレたちはついにヘーベルハウスと最終契約を結んできた。

この期間、いろいろあってブログの更新もなかなかできなかった(サボってただけ)ので、これから更新頻度を増やしていこうと思う。

契約から最終契約までは何をしてた?

超~~~簡単に流れをまとめると。

間取りの決定

内装の決定

最終見積り

最終契約

こんな感じ。

でもこの期間にはたくさんやることがある。窓・サッシ、家の外観デザイン、壁紙、カーテン、家具、キッチン、風呂、トイレ、電気、コンセント、外構・・・たっぷり時間をかけて悩みたい内容が盛り沢山なのだ。それらを半年かけて決めてきたわけだ。

着工日程は契約の段階である程度決まっているので、それを逆算して打ち合わせを重ねていく。

営業担当さんだけではなく、他にも主要な登場人物が2名ほど出てくる。インテリアを考えてくれる人とかね。

また、以前にも紹介したように、うちは市街調整区域だったので、市や県の役所へ申請や許可を取るのに相当苦労してみたい。本当にすごい苦労したらしい。

オレたちは基本的にはやることない。全部ヘーベルハウスがやってくれる。

でも、いくら顧客だからといっても、家を建てるためにそこまで尽力してくれるのは本当に感謝である。一筋縄ではいかないことが何度もあったので、おそらく普通のハウスメーカーや工務店なら心が折れていたかもしれない。

関係者のみなさんありがとうございました!

今後のブログでは、最終契約に至ったまでにあったことや、内装の決定に関わることを書いていこうを思う。

ヘーベルハウスを検討している人は是非参考にしてね!!

-ヘーベルハウスが完成するまで

関連記事

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した。 これからどんな家が建つのかすごく楽しみ。 これからどんな問題が起きるのか不安でもある。 家造りに関する、これから先起こる出来事は全てこのブログで紹介していきたい …

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。 場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。 ※銀行名、支店、金額などは非開示。 仮審査は先に通っていた …

ヘーベルハウスに落書き

ヘーベルハウスの柱や壁に落書きしてきた!すごく良い思い出になりそう!

ヘーベルハウスでは、建築中の柱や壁に落書きできるというのを聞いて我が家もやってみた。 工事担当者さんからポスカを借り、1階・2階問わず好きな場所に落書きしていいとうことだったので、4歳と2歳の子どもと …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事③】屋根が付いた!躯体工事終了!

躯体工事開始から約2週間弱。躯体工事が完了したようだ。 現場を見に行ってみると屋根の設置まで完了していることが確認できた。 足場や防護ネットでわかりにくいが、見た目はもう完全に「家!」って感じである。 …

ヘーベルハウスの青いフェンス設置完了!

この日は建設予定にヘーベルハウスのフェンスが設置された。 お馴染みの青いフェンスが我が家にも設置されると、いよいよ着工するんだなという実感が湧いてくる。 フェンス設置は作業員がどうやら1人のようだ。そ …