ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

【ヘーベルハウスの基礎工事②】型枠を外してコンクリートが出現!

投稿日:

ヘーベルハウスの基礎工事

先日開始した基礎工事。

前回はコンクリートを流し込むための型枠を紹介したが、今回はコンクリートを流し込んだあとの状態と、型枠を外したところまでを紹介しよう。

コンクリートを流し込んだあとの状態

スケジュールの都合で工事中の現場を見ることはできなかったが、コンクリートを流し込んだあとの状態を撮影した様子がコチラ。

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

シートに覆われ中のコンクリートを確認することはできないが、これは流し込んだコンクリートを乾かしているようだ。約1週間ほどこの状態。

なお、この期間実は雨ばかりだった。さらには台風24号(2018年9月末)でビュンビュン大風が吹いていた時期。

ヘーベルハウスの工事担当者さんにも確認したところ、基礎は特に台風の影響は受けなかったらしい。むしろ、天気が良すぎてカラカラに乾く方がヒビの恐れがあるらしい。強風で怖いのは躯体に入ってからだそうだ。

さて、お次は型枠を外した状態を見てみよう。



型枠を外した状態

おーーーー!!

ついに基礎の完成形がお見えだ!!このときは基礎工事で掘った土も戻されている状態だ。

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

ヘーベルハウスの基礎工事

これは換気口だろうか。

ヘーベルハウスの基礎工事

今後は配管が行われる予定。それが終われば基礎工事は完了。躯体工事に入る。

ヘーベルハウスの基礎工事

次回は、配管が終わったところまでを紹介予定!

-ヘーベルハウスが完成するまで
-,

関連記事

【ヘーベルハウス】地縄張り完了!

地縄張りが完了した ようやく着工がスタートする。その前の準備として行われるのが地縄張り(ぢなわばり)だ。 地縄張りとは、家を建てる位置を確認するために縄を張ること。 我が家はこんな感じになった。 地縄 …

市外調整区域はかなり面倒!でもヘーベルハウスが全部調査してくれる

前回の続き。 前回の記事 ・ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク! では、営業担当の行動力の何がすごかったかって話し。 建設予定地が市外調整区域だった 俺の家を建てる予定の場所が市外 …

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した。 これからどんな家が建つのかすごく楽しみ。 これからどんな問題が起きるのか不安でもある。 家造りに関する、これから先起こる出来事は全てこのブログで紹介していきたい …

ヘーベルハウスに落書き

ヘーベルハウスの柱や壁に落書きしてきた!すごく良い思い出になりそう!

ヘーベルハウスでは、建築中の柱や壁に落書きできるというのを聞いて我が家もやってみた。 工事担当者さんからポスカを借り、1階・2階問わず好きな場所に落書きしていいとうことだったので、4歳と2歳の子どもと …

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。 場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。 ※銀行名、支店、金額などは非開示。 仮審査は先に通っていた …