ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク!

投稿日:2018年1月24日 更新日:


俺たちがヘーベルハウス(旭化成ホームズ)と出会ったきっかけは、関東最大級の住宅展示場「幕張ハウジングパーク」だった。

幕張ハウジングパークは、様々なハウスメーカーが立ち並んでいて、全40棟以上のモデルハウスが存在している。一度にいろんなハウスメーカーを回れるということで、休みの日は何度も幕張ハウジングパークに通った。木造にするか鉄骨にするかすら決まっていない、まだ何の知識もない状態でとりあえず各ハウスメーカーを回っていた。

そして、とうとうたどり着いたのがヘーベルハウスだった!

その当時はヘーベルハウスと契約するなんて、ミリも思っていなかっただろう。

営業担当との運命の出会い

今、俺たちを担当してもらっている営業担当さんの出会いもこの瞬間だった。

まるで洋服を選ぶような感覚で入った俺たちに、ヘーベルハウスの魅力を存分に語り、あれよあれよと当日に現地調査まですることになった。

第一印象が良かったのもあるけど、この辺の持っていき方や行動力の高さは素晴らしいと思った。他の営業担当だったらどうなっていたかわからないが。

いくら見込みの高い客だからといっても、ここまで行動力の高い営業担当は他のハウスメーカーにはいなかった。

それほどハウスメーカー選びの入口は営業担当によって決まると言ってもいいだろう。営業の上手さ、信頼感、対人間同士の相性など、ほんの1時間以内でもそれは実感することができる。

この日はヘーベルハウスだけで3時間くらい居た気がするけど。笑

現地調査は何をする?

俺たちは既に土地を持っていたので、現地調査をすることになったが、土地を購入する人はもちろん現地調査のしようがないから、この段階では無いだろう。

幕張ハウジングパークで一旦解散したあと、現地にて待ち合わせ。

当日の現地調査は、ごく簡単な測量と周辺の調査くらい。営業担当1人でやるので、そんな大掛かりな調査ではない。ざっと見学するくらいのイメージ。

どれくらいの大きさの家を建てれるのか、周辺環境を考慮するとどんな造りがいいのか、どんな間取りにしたらいいのか。今後のために必要な情報を現地調査で得るのだろう。

そして、この営業担当の行動力の高さはここからがすごかった・・!!

-ヘーベルハウスが完成するまで
-, ,

関連記事

幕張ハウジングパークで子供とSL機関車に乗って遊んできた

この日はヘーベルハウスと契約後はじめての打ち合わせ。 打ち合わせ時間はどうしても2時間以上かかってしまうため、子供の機嫌がちょっと悪そう。 しかし、外に出たら一気に子供のテンションが上がった!! 汽車 …

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した

俺たちは今日ヘーベルハウスと契約した。 これからどんな家が建つのかすごく楽しみ。 これからどんな問題が起きるのか不安でもある。 家造りに関する、これから先起こる出来事は全てこのブログで紹介していきたい …

ヘーベルハウスの屋根の防水工事

ヘーベルハウスの屋根の防水工事の様子!パネル設置後の様子も少しだけ

ヘーベルハウスは三角屋根の無いプランがスタンダードのようだが、うちはエリオスなので普通に三角屋根がある。新大地というプランも同じだと思うけど。 先日行った工事見学の際に、工事担当者さんから屋根工事の様 …

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方!費用はどのくらい?

ヘーベルハウスの郵便ポストの選び方について紹介していこう。 郵便ポストは玄関前の外構、表札なんかと一緒のタイミングでかなり終盤で選ぶことになる。 関連記事 ▶ヘーベルハウスの表札の選び方 ヘーベルハウ …

家を買うときは金銭感覚のバグに注意!100万円を35年ローンに換算すると結構エグい

スーパーで買い物をするとき10円、100円単位は気にするのに、家電を買うときは気にならない。 家電を買うとき1000円単位は気にするのに、車を買うときは気にならない。 車を買うとき1万円単位は気にする …