ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

旭化成の最新断熱材「ネオマゼウス」って知ってる?今後標準搭載される?

投稿日:

ネオマゼウス

ヘーベルハウスに使用されている断熱材は「ネオマフォーム」という断熱材。これはモデルハウスとかでも説明を受けるからヘーベルハウスを検討してる人なら誰でも知ってるよね。

ネオマフォームも十分高性能な断熱材なんだけど、2018年に「ネオマゼウス」という断熱材が新たに登場したの知ってる?

個人的に気になったので、旭化成の最新断熱材「ネオマゼウス」について少し調べてみた。

ネオマゼウスとは?

旭化成のホームページにはこう記載されている。

建築用断熱材JIS A 9521においての最高ランクの熱伝導率λ=0.018W/(m·K)。
薄くても高いレベルの断熱性能を発揮します。

出典:asahikasei-kenzai.com

ネオマフォームの熱伝導率がλ=0.020W/(m·K)なので、さらに断熱性能が高いということがわかる。

一般的な断熱材と比較するとこんな感じ。

グラスウール 0.050
ポルスチレンフォーム 0.038
ロックウール 0.038
硬質ウレタンフォーム 0.024
ネオマフォーム 0.020
ネオマゼウス 0.018

この熱伝導率の差でどれだけ体感変わるかまではさすがにわからないけどね。

その他にも、曲げ強さ、圧縮強さには圧倒的に強く、吸水量、透湿係数もダントツに低いようだ。

今後ネオマゼウスは標準搭載される?

ヘーベルハウスの営業担当さんに軽く聞いてみたところ、ネオマゼウスという断熱材が登場したことくらいしかわからないとのこと。

おそらく会社としてヘーベルハウスの断熱材をネオマゼウスにしましょうというところまではいってないのでしょう。いつ頃標準搭載になるのかは全くの未定ということだね。登場したばかりだし。

まあ、ネオマフォームでも十分高性能な断熱材であるということは変わりないしね。

どうしても気になる人は自分の営業担当さんに聞いてみて。今のところさすがに追加料金でもネオマゼウスに変更できないと思うけど、どうなんだろう・・。

-トピックス
-

関連記事

【ヘーベルハウス】千葉県内にある展示場・モデルハウスの場所まとめ

千葉県内にあるヘーベルハウスの住宅展示場(モデルハウス)の場所をまとめてみた。 場所によってそれぞれ仕様も違うし、色んな営業担当さんに色んな話しを聞くとすごく参考になる。 千葉県民でヘーベルハウスを検 …

ヘーベルハウスのデュラ光がすごい!防汚効果の耐用年数は30年!

我が家の外壁をどれにしようかなと悩んでいたところ見つけたのが「デュラ光」という外壁塗料。 これがまたすごく優秀な塗料なのである。 ヘーベルハウスのデュラ光 読み方はデュラ”こう”ではなく、デュラ”ひか …

yogibo

新居にソファーなんて要らん!yogibo(ヨギボー)が最強だから!

新築ができあがると家具の購入も悩みどころのひとつ。今回はソファーについておすすめのアイテムを紹介しよう。 それがyogibo(ヨギボー)!!! 新しいソファー買いたいけど予算がちょっと・・。 ソファー …

「ハーイ」ヘーベルハウスの羊&家のキャラクター名は?

ヘーベルハウスの公式キャラクターたちについて少し触れてみよう。 羊=ラム君 ヘーベルハウスの資料やホームページなんかにちょこちょこ登場する、この羊のキャラクター名は『ラム君』。ヘーベルハウスのロングラ …

家のルール

新築に合わせて新ルールを作りすぎるのは注意!夫婦喧嘩の原因になるよ

新築に引っ越すとありがちなのが家の新ルール。 「お風呂出るときは拭いてね」とか「脱いだ服は絶対ここね」とか「ゴミはこうやって捨ててね」とか「毎朝ここを開けてね」とか「食べた食器はこうしてね」などなど・ …