ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

市外調整区域はかなり面倒!でもヘーベルハウスが全部調査してくれる

投稿日:2018年1月25日 更新日:


前回の続き。

では、営業担当の行動力の何がすごかったかって話し。

建設予定地が市外調整区域だった

俺の家を建てる予定の場所が市外調整区域だったのだ。

ただハウスメーカーを決めて家を建てればいいと思っていた素人にとっては全く予想外の展開。すごく簡単に言うと一筋縄じゃ家を建てられないのが市外調整区域。場合によっては家を建てることができない可能性もある。

しかし、ヘーベルハウスの営業担当さんは、契約どころかまだハウスメーカー選定の選択肢にも入れていない俺たちのために市役所や法務局に何度も足を運び、どのような条件であれば住宅を建てることができるのか徹底的に調べてくれたのだ!!

しかもこんな資料まで作ってくれて。

市外調整区域資料

内容はとてもわかりやすく、最初の段階でこれはかなり有難かった。おそらくかなり面倒な作業だったはずだ。

悪く言う必要もないが、これで断りづらい状況に持っていくのももしかしたら営業スキルなのかもしれない。それでも俺たちにとってはすごく良い行動力だった。

市外調整区域の問題

今回、市外調整区域が俺たちにどのような問題をもたらしたか?

それは主に「宅地 or 農地」「雨水・下水の確保」

【1】宅地

そもそも土地の登記が「宅地」になっていないと家が建てられないらしい。幸いにも建設予定地は「宅地」になっていた。

同じ敷地内に「田(農地)」もあるが、ここには家を建てれないらしい。仮に「田(農地)」を「宅地」にしようとすると、”開発”となってかなりハードルが高いらしい。時間と金もそれなりにかかるみたい。

【2】雨水・下水の確保

これらをどこに流すのかもクリアしないと住宅は建てられないらしい。うちの場合は浸透枡&浄化槽の設置により解決できるそうだ。

他にも細かい問題はあるが、これ以上はプライベートな領域になるのでカット。

もし市外調整区域に住宅を建てる可能性がある人は、予めハウスメーカーにその旨を伝えた方がいいだろう。色々と調べてくれるだろうし、解決策を与えてくれるはずだ。

ただ、ここまで丁寧にやってくれるかは営業担当次第だろう。もっと面倒なパターンもきっとあるだろうし。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

【ヘーベルハウス】我が家の地盤工事(杭打ち工事)が完了!

着工開始から約3日。我が家の杭打ち工事が完了したようだ。 予定では4日間杭工事の期間が設けられていたが、どうやら早く終わってしまったようだ。台風予報などもあり天気が心配だったが順調っぽい。 杭打ち工事 …

ヘーベルハウスの躯体工事

【ヘーベルハウスの躯体工事②】外壁が設置されてきた!

前回紹介した状態の躯体工事の翌日、現場を覗きに行ってみると外壁が設定されていた。 関連記事 ▶【ヘーベルハウスの躯体工事①】家の完成形が見えてきた!空飛ぶヘーベル板も見れた! まだ塗装前なので色は真っ …

ヘーベルハウスの地鎮祭の費用は?地鎮祭の相場はいくら?

ヘーベルハウスで地鎮祭を依頼したときの費用について紹介していこう。 自分たちで地鎮祭の手配をするときの相場と比べてみよう。 ヘーベルハウスの地鎮祭の費用 ヘーベルハウスに地鎮祭を依頼すると¥50,00 …

ヘーベルハウスは契約日に家の模型がもらえる!こんな感じの精巧な作り!

ヘーベルハウスと最初の契約をした日。 全ての契約書にサインをしたあと、営業担当さんから「今日は素敵なプレゼントがあるんです!」と手渡されたのが家の模型だ。 噂には聞いていたが本当だった。ヘーベルハウス …

床

ヘーベルハウスの1階の床と2階の床の断面図!工事中にしか見られない部分!

ヘーベルハウスの工事を見学しているとき、工事担当者の方が1階の床と2階の床の断面図を見せてくれたので、今回はそれをブログでも紹介したいと思う。 ヘーベルハウスのホームページにも床の断面層に関する紹介が …