ヘーベルハウスを建てた俺のブログ。

我が家をヘーベルハウス(旭化成ホームズ)で建てることになった俺がブログにありのままを書く!

家を買うときは金銭感覚のバグに注意!100万円を35年ローンに換算すると結構エグい

投稿日:2018年2月4日 更新日:


スーパーで買い物をするとき10円、100円単位は気にするのに、家電を買うときは気にならない。

家電を買うとき1000円単位は気にするのに、車を買うときは気にならない。

車を買うとき1万円単位は気にするのに、家を買うときは気にならない。

お金持ちのセレブでもないに、家を買うときはこんな金銭感覚の狂いが誰にでも起きてしまう。大金だってわかってるのに、購入金額が数千万円になるとどうしても1万円が安く感じてしまうのだろう。

塵も積もれば山となる

こんなことわざがあるけど、家を買うとまさにこの現象が起きてしまう。

ちょっと家具を足すのに1万円ならいいか。ここをグレードアップするのはたったの10万円か。この機能は15万円で付けることができるのか。

こういった項目が最終的に5つも6つも出てくればあっという間に100万円。1つでも大掛かりな変更があれば、さらなる金額アップになってしまうから恐ろしい。

100万円を35年ローンに換算すると?

では、100万円を35年ローンに換算すると毎月の支払額はいくらになるのか計算してみよう。

35年=420ヶ月

100万円÷420ヶ月=約2380円

金利などは考慮せず単純計算しても、ひと月あたり約2380円の負担が増えることになる。

これを安いと思ってしまったら重症。既に金銭感覚が狂っている証拠。

ハウスメーカーの営業は「100万円なんて住宅ローンで毎月たったの2000円くらいですよ!」なんて洗脳してくるけど、そんな言葉を信用してはいけない。

家庭によって支出は違えど、毎月出ていくお金は住宅ローンだけではない。養育費、食費、車のローン、車のガソリン代、習い事の月謝、クレジットカードの支払い、光熱費、水道代など挙げればキリがない。

家を買えば、さらにそこに固定資産税なんかも乗っかってくる。

約2380円の負担が35年も毎月続くのが軽いなんてとんでもない。

人生で一番大きな買い物であるがゆえに妥協したくない気持ちもわかるが、理想と現実のバランスは大事にしたい。

-ヘーベルハウスが完成するまで
-

関連記事

ヘーベルハウスの基礎工事

【ヘーベルハウスの基礎工事②】型枠を外してコンクリートが出現!

先日開始した基礎工事。 前回はコンクリートを流し込むための型枠を紹介したが、今回はコンクリートを流し込んだあとの状態と、型枠を外したところまでを紹介しよう。 コンクリートを流し込んだあとの状態 スケジ …

ヘーベルハウスと出会ったきっかけは幕張ハウジングパーク!

俺たちがヘーベルハウス(旭化成ホームズ)と出会ったきっかけは、関東最大級の住宅展示場「幕張ハウジングパーク」だった。 幕張ハウジングパークは、様々なハウスメーカーが立ち並んでいて、全40棟以上のモデル …

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる洗面化粧台のメーカー・シリーズまとめ

ヘーベルハウス【ELIOS】で選べる洗面化粧台についてまとめてみた。 ELIOSでも十分高機能なメーカー(シリーズ)が選べる。 ※ヘーベルハウス仕様がメーカーからリリースしているシリーズや機能と全く同 …

【ヘーベルハウス】住宅ローンの申し込みに行ってきた

今回は、休みの日を利用して住宅ローンの申し込みに行ってきた。 場所はヘーベルハウスのモデルハウスではなく、住宅ローンを申し込む銀行にて行う。 ※銀行名、支店、金額などは非開示。 仮審査は先に通っていた …

【ヘーベルハウス】お風呂の棚は取り外せる?価格は変わる?

インスタグラムで新築を建てた人の投稿を見ていると、こんな事例があったそう。 お風呂の棚を取り外したら、少し価格が安くなった。 シャンプーやボディソープを置く棚をなぜ取り外したいのかというと、カビ防止の …